なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの大罪

傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲怠け心は怠惰です。

歩数計

一般的に1日10,000歩歩くべきと言われているけど、実際にどの程度歩いているのだろうか。自転車がパンクして修理するまで当然歩き、通常とは異なる折角の機会なので何かしら有意義に過ごしたい。そこで駅から大学まで何歩なのか測定してみました。 測定は万…

連続更新記録断念

自分の中で密かに心がけていたこのブログの毎日更新する習慣。その習慣も途絶えてしまいました。 記録は510日間連続更新。 元々このブログはアウトプットを実践するために書き始め、基本的に三日坊主で怠け者の自分が、意志力に関係なく仕組み化・習慣化によ…

酔っ払いの結果

またやってしまいました。 呑んでいた場所:香椎帰宅予定の場所:電車で2駅程度気が付いた場所:海老津 香椎→博多(終点:折り返し)→香椎→海老津(終点)電車を使用して5km程度の距離なのに寝過ごして47kmも移動。 終電もなく駅構内からも追い出され途方に暮れ…

ブックメモの現状

どうしよう、ブックメモが驚く程バラバラに分散されている。 殴り書き的なテキストファイル、体裁を整えたWordファイル、タイトルと目次だけのメモ、目次をスキャンした画像ファイル、キーワードのみを抽出したマインドマップ、そのPDF化したデータ、これら…

うなぎを求めて柳川へ

福岡に住んでいるのだから一度は食べておきたい鰻のせいろ蒸し、せいろ蒸しの発祥の店、柳川の吉本屋に行ってきました。■Š”Ž®‰ïŽÐ–{‹g‰® 建物に時代を感じますが、駐車場にも歴史を感じます。そして、目的のせいろ蒸し 初めて食べる、うなぎの骨の唐揚げ 日…

ブックメモ

ブログ用のブックメモのストックがなくなってきた。 自分用に作成して利用しているブックメモは、内容を抜粋、コピペして作り上げているので、ブログなどで公開することはできない。 タイトルと目次だけでもいいので、なんとかする。

ニーア ゲシュタルト

ネタバレはしません。私自身ネタバレが大嫌いなのでネタバレはあまりしません。ですがこの衝撃の事実だけは伝えたい。プレイ中の人や購入しようか考えている人は見ない方がいいかな。