なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期・第3クォーター開始

後期、そして第3クォーターが今日から始まりました。 開始時のこの1週間がある意味山場です。いろいろ避けられない避けたくない予定が重なって余裕がなくなるかもしれません。ですが、社会人の人たちと比べるとこの程度で忙しいとは言えないですね。自分の立…

大学のロゴマーク

大学の内部向けのページに新しい方のロゴマークや校章の画像があったのだが、使用したかったロゴマークがなかったから自作。封筒に印刷されている九工大のマークを写真に撮り軽く画像処理。その後、ドロー系ソフトIncscapeでパスを抽出して微調整して完成。…

自炊

自分で雑誌やマンガをスキャンすることを自炊すると言うらしい。□自分ルール・捨てるか迷った資料はとりあえずスキャンして即廃棄・スキャンした資料等はそのままDropbox上に保存・見る頻度が低いであろうデータはSkyDrive上に保存 □使用している道具。使用…

キャンプという名の呑み会

まず最初の一言は決まっています。いつも通りの言葉です。 関係者の方々へ、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。久しぶりに記憶を失いました。その時の状況を具体的に聞くのが恐ろしいです。ですが百聞は一見に如かず、iPhoneに残っている…

アイスコーヒー

美味しいアイスコーヒーの作り方を教えて貰ったのでそのメモ。 コーヒー豆12gで1目盛り分抽出 濃い目に抽出 グラスに氷を山盛りにして上からコーヒーを注ぐ まぁ、それだけです。 今回使用したコーヒー豆、普段のドロップコーヒー用の豆とは違って、アイスコ…

アプリで画像処理

私はPhotoshopやIllustratorを持っておらず、GIMP等も使いこなせない…、なので、PCで画像処理をするよりiPhone 上でアプリを使用した画像処理の方が楽です。 ■アプリ:「Touch Retouch」□iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 TouchR…

テスト

テスト投稿。

テスト投稿:福岡タワー

福岡システムLSI総合開発センター内から撮影

プレゼン資料デザインが破綻しないためのポイント6点

フォントと色調を統一する プロジェクターに映して見やすい配色を心がける フォントサイズは大きく、文字数は少なく、メッセージは3つ以内を心がける 無駄な装飾は行わない 型(フォーマット)を定める 絵、図表、グラフなどはピンポイントで使用する □引用…

iPhone用に使用しているツール

なまけものです。 怠けてました。 怠けるための努力は全力で行います。 だから更新します。 iPhone用に使用しているツール ■i-FunBox i文庫などにデータを転送するために使用。iTunesのバージョンの違いで正常に動作しなくなる場合があるので、iTunesの古い…