なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。 ■引用元:ダンテ■ダンテ・アリギエーリ - Wikipedia

STEINS;GATE

面白い。泣けはしなかったけど感動した。あっという間に終わった。終わるのがもったいないけど終わった。 ループ系の物語は好きです。序盤、主人公の厨二病がうざすぎたり、話の意味が分からなくて少しだれたけど、後々・・・ 感想としては、伏線が多すぎ!…

コーヒーミル購入

卒研発表が終わったので、念願のコーヒーミルを購入しました。 ] 結論、失敗しました。 蒸らす段階でのお湯の注ぎ方もだけど、細かく挽きすぎて失敗しました。 細かく挽きすぎたため、コーヒーの粉に含まれる油分や表面張力(界面張力)が原因となりお湯がコ…

劣化による信頼性低下

アンプがやばい、でもたぶんサウンドカードの方かもしれない。いや、電源だ。 PC内の電圧変化によるノイズが聞き取れる。まさかファイルをコピーする時に、HDDへのアクセス時の電圧変化を耳で観測できるとは思わなかった。逆に新鮮で面白い。 CPUの処理が重…

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。 ■引用元:アルベルト・アインシュタイン■アルベルト・アインシュタイン - Wikipedia

卒研発表終了

終わりよければすべてよし。卒研発表を無事?終えることができました。この1ヶ月「卒研」に囚われすぎてしまい、心に余裕がなく視野が狭くなっていたように感じます。ですが夢に向かって一歩前進したはずです。まだまだこれからだ!! 「早くプレゼン資料を…

今日という日は、残りの人生の最初の一日。

今日という日は、残りの人生の最初の一日。 ■引用元:アメリカン・ビューティー(映画)

調整さん

日程を調整するのに役に立つツール、■調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール 企画者や幹事がページを作成してMLに流せば全員が参加者を把握することができ、日程の調整も楽。「○日までに書き込んで下さい」などの期限を設けてメールしておけば、…

卒論提出完了

次は卒研発表!!

ほんとうに楽なのは逃げることではなく、挑むことである

ほんとうに楽なのは逃げることではなく、挑むことである あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・? by安西先生 このブログで「言葉」を載せるときは、心に余裕がないとき、つまり「逃げ」です。 ・・・挑む時間もないときは、下書き状態の「言葉」を投稿するだ…

新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。

新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。 ■引用元:ラリー・エリソン(オラクルの共同設立者の1人)■ラリー・エリソン - Wikipedia

現状維持では後退するばかりである

現状維持では後退するばかりである。 ■引用元:ウォルト・ディズニー

卒研概要提出完了

いろいろあったけど、無事アブストを提出することができました。 ですが卒論の提出は今週の金曜日。まだだ・・

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。 ■引用元:マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス - Wikipedia 必要だから、買いました。

ScanSnap

ScanSnapを購入しました。 ■スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通のスキャナ Amazonの箱の大きさに驚いたけど中身を取り出すと予想以上にちっちゃい。ティッシュ箱が少し長くなった程度でコンパクト。スキャン速度にも不満はないのですが、s1300…

学ぶという事は一生続く。

学ぶという事は一生続く。変化に遅れないようについていくためのプロセスだという事実を、私たちは今では受け入れている。そして、最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである。 ■引用元:ピーター・ドラッカー■ピーター・ドラッカー - Wikipedia

知恵が浮かばないのは本気で研究していない証拠

本気になるから、知恵が出る知恵が浮かばないのは本気で研究していない証拠頭の良し悪しとは関係がない努力しても知恵が浮かばなければ、もっと努力する知恵は無限の経営資源 ■引用元:内藤豊次(エーザイ創業者)■内藤豊次 - Wikipedia 耳が痛いです。

しいたけ栽培

ホームセンターなどで売られている椎茸の原木、その原木を2〜3本購入して野外の湿気の多い場所に放置しておくだけ。最初に購入したときは半信半疑で、どれくらい時間が必要なのか覚えていないけど半年〜1年程放置で椎茸が出てきます。それ以降も何もせず完全…

習慣化:体重の記録

体重を記録し続け早1年。ただ日々淡々と体重を記録するだけ。 体重の変化を長期的に見てると面白い。何が起きたんだと思うぐらい、とある期間に激増してたり元に戻ったりなどの変化が分かる。1年を通して結果的に3キロ程度しか痩せてないけど、ほとんど運動…

残り1週間+1週間

泣いても笑っても、残り1週間 2/16(火):アブスト提出2/19(金):卒論提出2/23(火):卒研発表 さあ、楽しむぞ!!

悪夢

久し振りに見たループ系の悪夢、メタルギアとバイオが混ざったような悪夢。 よく分からないけど化け物から逃げ続け、とある場所から脱出できたら夢終了、そこで目が覚めた。行き止まりで他に道がなく追い込まれたら、得体の知れない化け物に食べられる恐怖と…

論理的にプレゼンする技術

論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)作者: 平林純出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 19人 クリック: 226回この商品を含むブログ (24件) を見る この本を手元…

反省文

お酒で失敗してしまいました。自分一人が痛い目を見るのなら問題ないのですが、今回は他人に迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。そこで、次につなげるため今回の原因を挙げておきます。尚、呑みすぎという前提条件は考えていません。 卒論提出前の精神…

読まずに死ねるか!

R.O.D READ OR DIE 読まずに死ねるか! この言葉がちょっと好きです。

お湯の温度変化

満水1リットルの電気ケトルを使用、室温約10度の場合。 お湯が沸騰した直後に温度計を投入、覆い被せるようにフタをして時々軽くかき混ぜながら測定。1分経過:95度2分経過:93度3分経過:90度4分経過:88度5分経過:85度この後注ぎ口のお湯を捨てると、コー…

万策尽きたと思うな!

万策尽きたと思うな! 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。 ■引用元:松下幸之助

自分専用世界遺産データベース

世界遺産のアプリを使用して感じたのだけれど、自分専用の世界遺産データベースが作りたい。世界遺産に対して国や地域、年代や種類のタグ付けを行い、知りたい項目で簡単に全体を俯瞰できるようにしたい。自分専用と書いたのは、映画に出てきた世界遺産をそ…

検査結果

10日前に行った献血、その検査結果が送られてきました。結果は全て標準値の範囲内。なので一応血液は健康です。 次の学内献血は5月頃。