なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー作成

美味しいコーヒーをそのままゼラチンで固めると美味しいコーヒーゼリーになるのか?と疑問に思い、コーヒーゼリーを作成してみました。□用意するモノ コーヒー豆 ゼラチン 以上! まずは普通にコーヒーを抽出。今使用しているミルでは挽いたコーヒー豆の大き…

水分補給

このくそ暑い時期、水分補給の為の水は命の水です。部屋にクーラーがないので熱中症も恐ろしい。 命の水、ミネラルウォーターとして500ml×24本セットのアバーフォイルを購入。まとめ買いです。購入した場所はコストコではなく近所のスーパーのサニー。 持ち…

エクセルでビット処理(文字列処理)

研究にてビット処理を行う必要があるのだが、使用するツールによってはIOピンなどの関係上、ビットの並びが逆になる場合がある。簡単に説明すると2進数では"0001"が10進数の"1"なのだが、この並びが逆、つまり"1000"で"1"となる。 計算する為には元の並びに…

どんなに悔いても過去は変わらない

どんなに悔いても過去は変わらない どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない いま、現在に最善を尽くすことである ■引用元:松下幸之助 松下幸之助 - Wikipediaパナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)を一代…