なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、そして一人忘年会

大晦日。年末年始はゆっくりと過ごします。 そこで大晦日に一人忘年会。呑む日本酒は以前の抽選で当たった「もやしもん」コラボ日本酒。純米吟醸生「かもすぞ」今まで封印してきた日本酒ですが、この機会に呑みました。 かもすぞ。 もやしもん(1) (イブニン…

呑み会ばかりの1週間

研究室の忘年会に始まり、誕生日、クリスマス、OBとの呑みなど、楽しい時間を提供して頂きありがとうございます。話を聞くのは楽しいです。 呑みすぎて吐きまくって風邪を引くなどの失敗もありましたが、楽しい年末になりそうです。

カフェを100年、続けるために

カフェを100年、続けるためにカフェを100年、続けるために作者: 田口護出版社/メーカー: 旭屋出版発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (7件) を見るカフェを100年、続けるために [ 田口護 ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

最終手段のレスキューモード

レスキューモードのありがたさ OSのインストールCDを入れたときに選択可能な「レスキューモード」、今まで何の為にあるの?って思っていました。ごめんなさい。そしてレスキューモードよ、ありがとう。以前、サーバ移行時に "/etc/passwd" などの設定を間違…

2010年度工大祭

工大祭も終わって1週間、書き込むのが遅くなりましたが久しぶりの更新です。ずっと下書き状態で放置してました。 今年度の居酒屋メンバー、OBやOG、関係者の皆様方、お疲れさまでした。 手際が悪く不甲斐ない店長でしたが楽しんで頂けたと信じています。 卒…

言葉リスト

更新日:2010/11/16 良い言葉との出会いは一期一会 いかにすぐれた才能があっても、 健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、 その才能もいかされないまま終わってしまいます。 では健康であるために必要なことは何かというと 栄養であるとか、休養と…

The Bucket List

日本語タイトル「最高の人生の見つけ方」 昨晩テレビで放送されていたので久しぶりに「死ぬまでにしたいことリスト」を作成。実は以前にこの映画を観たときに死ぬまでにしたいことリストを作成していたのだが、不覚にもどこに保存したのか忘れてしまったので…

自作iPhone対応手袋

寒くなると手袋は必須です。ですが手袋してるとiPhoneが操作できません。iPhoneを操作したい時には手袋を外さなければならないけど外すと寒い。何とかしたい。ないなら作る。 参考URL ■iPhone対応手袋 | あったか素材 |■iPhone対応手袋を作ってみた - MacPeo…

Evernoteに貯まる情報を自動的に特定のノートに振り分ける方法

Evernoteに貯まる情報を自動的に特定のノートに振り分ける方法 以前、自動的にEvernoteへ情報が蓄積される方法を書いたが、ライフログ関係を毎回ライフログ用のノート(.Lifelog)に振り分けていく作業は面倒。何とかして自動的にノートへ振り分ける方法がな…

ZIPの圧縮率

ZIPはZIPでもジップロック。 左:圧縮時 右:非圧縮時 真空ではないけれど、真空パック!!

実践すること

自分用メモ、一度簡単に纏めておく。 2分で終わるタスクはすぐに終わらせる 2分でできることを増やすとストレスが激減する 自分の場合、2分では足りないから5分で終わるタスクをすぐに実行する 15分以上かかるタスクは、とりあえずカレンダーに書き込む とり…

RELAX HACKS!

RELAX HACKS!作者: 小山龍介,小室淑恵出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る自分用メモ プレッシャーをストレスではなく、楽しみに変えよう! ストレスが…

人を動かす

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (622件) を見る ■ 人を動かす三原則 盗人にも五部の理を認める 批判も非難も…

仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)作者: 吉山勇樹出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2008/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 202回この商品を含むブログ (23件) を見る目次を引用 第1章 時間をうまく…

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい作者: 鹿田尚樹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/11/13メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 100回この商品を含むブログ (66件) を見る メモ あらゆるツールを使ってただ記録するだけ、情報・時間・お金をムダに…

Bluetooth対応イヤホン「Jabra CLIPPER」

Bluetooth対応イヤホン「Jabra CLIPPER」を購入。イヤホン部分は交換することが可能なのでBluetoothレシーバになるのかな?付属のイヤホンでは音質が悪かったので、すぐに手持ちのイヤホンと交換。これで自分の身体とiPhoneとを繋ぐケーブルの煩わしさから解…

世界に従うか。自分に従うか

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター出版社/メーカー: カプコン発売日: 2002/11/14メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (38件) を見る

本の姫は謳う

この世界は、言うなれば本のようなものだ。 お前は本を読む時、まずは表紙を開き、最初のページから物語を読み進めていくだろう? 世界もそれと同じだ。表紙をめくった瞬間に世界は始まり、ページをめくるにつて、時間は流れる。今日は昨日になり、過去は歴…

Evernoteの有効活用

Evernoteに自動的に情報が収集する仕組みをつくる。 怠ける為の努力には全力で取り組みます。 GoogleReaderに集まった情報で、気になる記事や後で確認したい記事はとりあえずスターを付けておく習慣があるのだけど、後で振り返る為にはいちいちスクロールす…

ダンドリ仕事術

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)作者: 吉山勇樹出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2008/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 202回この商品を含むブログ …

ツールの共有化(NFS)

研究室で導入時に自分用作業ログとして記録しておいた時のメモ、折角なのでブログネタとして公開。 ■要求:ワークステーション(サーバ)で使用しているツールを別のワークステーション上で動作させる。VNC接続でツールを実行するのではなく、クライアント側…

テスト投稿

なんのテストなのかは秘密。 写真を貼った場合の動作も知っておきたいので、適当な写真を貼っておく。 シュールストレミング

体重が…

レコーディングダイエットを続けている間は順調に減少傾向にあった体重が、記録し続けるのを止めてから太った...元に戻ってしまった...今回の教訓は、自分の性格上レコーディングダイエットが合っている。そして、レコーディングダイエットでの記録し続ける…

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう (2010年10月)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

結婚式

兄の結婚式、素敵で最高の結婚式でした。 チャペル式?の結婚式で、式場は「ノートルダム マリノア」マリノアシティの奥にある建物。■ノートルダムマリノア|福岡の結婚式場 挙式では演出に感動しました。盛り上がるべきところで鳴る音楽、感動させるような…

後期・第3クォーター開始

後期、そして第3クォーターが今日から始まりました。 開始時のこの1週間がある意味山場です。いろいろ避けられない避けたくない予定が重なって余裕がなくなるかもしれません。ですが、社会人の人たちと比べるとこの程度で忙しいとは言えないですね。自分の立…

大学のロゴマーク

大学の内部向けのページに新しい方のロゴマークや校章の画像があったのだが、使用したかったロゴマークがなかったから自作。封筒に印刷されている九工大のマークを写真に撮り軽く画像処理。その後、ドロー系ソフトIncscapeでパスを抽出して微調整して完成。…

自炊

自分で雑誌やマンガをスキャンすることを自炊すると言うらしい。□自分ルール・捨てるか迷った資料はとりあえずスキャンして即廃棄・スキャンした資料等はそのままDropbox上に保存・見る頻度が低いであろうデータはSkyDrive上に保存 □使用している道具。使用…

キャンプという名の呑み会

まず最初の一言は決まっています。いつも通りの言葉です。 関係者の方々へ、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。久しぶりに記憶を失いました。その時の状況を具体的に聞くのが恐ろしいです。ですが百聞は一見に如かず、iPhoneに残っている…

アイスコーヒー

美味しいアイスコーヒーの作り方を教えて貰ったのでそのメモ。 コーヒー豆12gで1目盛り分抽出 濃い目に抽出 グラスに氷を山盛りにして上からコーヒーを注ぐ まぁ、それだけです。 今回使用したコーヒー豆、普段のドロップコーヒー用の豆とは違って、アイスコ…