なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

頭が痛い。 気が付けば、はてなダイアリーで記事を書いた日数が300日、そして293日間毎日更新中。 意地でも更新してやる。

偶然の再会

学会にて、高校の友人と遭遇 そいつは参加者、こっちは受付。

学会の手伝い

朝4時頃に起床、新聞もまだ届いておらずTVも一部しか放送されていない。 当然始発で新飯塚へ行く、各駅停車。 新飯塚駅に着いてから気付く、自転車のカギはジーンズのポケットに入れたまま。今日はスーツなので自転車のカギがない、大学まで歩く。 歩いて大…

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん ■引用元:交響詩篇エウレカセブン - Wikipedia願うだけではなく、行動しなければ何も手に入らない。エウレカはサントラが最高です。 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1アーティスト: TVサントラ,FLOW,高…

事故を目撃

最近、交通事故の現場をよく目撃します。この2週間で2回、どちらも接触事故です。 今回は交差点にて、右折している車に対向車線の直進車が突っ込む事故。 私は横断歩道を渡り終えた直後だったので、私と事故現場までの距離は3メートル程度でした。位置的に考…

[酒]燃えた毛

先週のお酒、96度のウォッカは本気で火気厳禁!! お酒をフライパンの料理にかけて火を着け香りと風味を与える手法、あれは”少量のお酒”で火を着けてアルコール分を飛ばすはずですよね。かけ過ぎです。明らかに漬かるほどかけて躊躇せずにファイアー・・・、…

教務情報 〜その5分後〜

再度試したら入れました。なんだったんだろう? 3回以上入力して入れなかった場合、その日は接続できないはずじゃ・・・ 他の人も入れてた。 自分の中での自己解決、「どうせ学○だから何が起きても不思議じゃない。」

教務情報

教務情報に入れない。パスワードが通らない。履修登録ができない。 なんでだ? 研究室から履修登録しようとした人は全員パスワードが通らない。 直接行かなきゃならないのか?それとも3回以上入力したから明日以降なのか? 別に卒業研究だけだから、先着順で…

iPhoneのバグ?

少し前のスクショ。 再起動したら直りました。

40秒で支度しな!

二度と戻れないと仮定して、40秒で何をして何を持って出かけますか? そう考えると、部屋に置いてあるモノのほとんどが不必要なモノに見えてきます。

大根フライ

これが噂の大根フライです。 一部のOBの方々は、ある意味この魔力に魅了されて九工大に帰ってきます。 ちなみに、今日のお酒(日本酒以外) あと、iPhoneに変態仮面が写っています。・・・忘れます。

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト■アトラクションも楽しいオクトーバーフェスト 写真34枚 国際ニュース:AFPBB News ■オクトーバーフェスト - Wikipedia ■オクトーバーフェスト [ドイツ] All About ■http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html ■福岡…

暑さ寒さも彼岸まで

春分の日・秋分の日(9月23日)とその前後の3日間、合わせて1週間がお彼岸。お墓参り、つまりお墓掃除は毎年私が担当で、原付にバケツと箒と花を積んでお墓に行ってます。ですが今回私は諸々の理由でダウン・・・、彼岸の明けまでには線香をあげに行きたいで…

何この呑み会?

本日(今回も日付では昨日)はやばかった・・・ 居酒屋の大学祭前の呑み会だったんだが、最初の店で呑んだ後に一応解散してその後バー?に突入・・・解散したはずが結局10人以上集まりました。 私はまだ大学生だけどこんな場所に来ていいのでしょうか?と入…

アルコール度数96度のウォッカ、スピリタス

□本日(日付では昨日)のお酒日本酒:万也、ウォッカ:スピリタス、ワイン:能古の島右のワインは呑んでいませんが、驚くべきことは真ん中のウォッカ、なんとアルコール度数が96度!! 火気厳禁、火が着きます。 折角の機会なのでストレートで頂きました。ス…

走ってない

この1週間ジョギングをしていない。走りに行こうにも自分が決めているコースは放生会に行く人が大量にいて、走りにくくテンションも下がる。 今日で放生会も終わりだから、明日・・・は無理なので明後日からジョギング再開。

爆発して全てが無駄になる

え????????????????????????????????????????????????ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・ 3年目の甘酒作りは大失敗。もち…

ToDo管理

■最強フレームワーカーへの道:面倒くさがり屋がToDo管理10の失敗の果てにたどりついた「Gmail Tasks」への道 (1/2) - ITmedia エンタープライズ リンク先に書かれている「6.PCの付せんソフトを使って〜」以外全部試しています。「8.iPhoneのToDo管理ソフ…

お礼状

とある人へお礼状を書く。手紙の文字は、見かけよりもどれだけ気持ちが込められているかが重要だと思うが、それでも字が上手くなりたい。ペンで達筆な文字を書ける人になりたい。メールの場合、文字は所詮データであり文字自体に感情はなく、書き方で決まる…

筥崎宮の放生会

放生会に"散歩がてら"行ってきました。それほど身近な行事です。今年は2年に1度の御神輿行列(通称"お下り","お上り"と呼ばれる行事)が行われる年。その行事に子供の頃参加していました。というか小学生の頃、夏休みに毎日筥崎宮の境内で行われるラジオ体操…

iPhone買いました。

32Gのブラックに機種変更。 いろいろと設定中です。アプリを選ぶのに一苦労。アドレス帳のバックアップは店の機器が不調でできなかったので、明日別のショップに行かなきゃいけない。在庫がなくてオンラインショップで買うしかないと諦めていたけど、店頭で…

生ハバネロ

自分に対して言いたい一言:「この酔っ払いめ!!」 朝起きて自分の行動を振り返る。生ハバネロを丸かじり。なめた・かじったではなく飲み込んだ。 痛いです。辛いを通り越して痛いです。舌全体が痛いです。「辛い」を「からい」ではなく「つらい」と読める…

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?作者: スペンサージョンソン,門田美鈴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/11/27メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 153回この商品を含むブログ (236件) を見る以前から気になっていた本、 近所のブックオフの100円コーナーで発見…

コーヒーの奥深さ:抽出編

ペーパードリップ式の場合 1.適温の湯を使用する2.空気が混じらないように注ぐ3.「の」の字を描くように注ぐ以上の3点を忠実に守るだけで、コーヒーの味が見事に変わりました。本当に「抽出した」という感じが出てきます。 コーヒーマイスターの資格を持…

院試の結果

無事、院試に合格しました。 私は小心者なので、受かっているという確信はあっても確定していないと不安になってしまう性格です。なので掲示板を見た瞬間、ほっとしました。 大学院はあくまでも人生の通過点、通過点とはいえ重要な場所です。当たり前のこと…

Xmarks

■Xmarks Sync :: Add-ons for Firefoxブックマークを自動的に同期するアドオン、一度使用してみると便利すぎて手放せないアドオンです。使用している全てのPCに導入しているのでどのPCでも同じブラウザ環境で作業でき、後で読みたい記事がある場合とりあえず…

キャナルへGO!

エヴァ:破今週で上映終了らしく、まだ見ていなかったので見に行ってきました。 大学生の特権、平日の昼間に映画館、人が少ない状態で楽しむ・・・はずでしたが意外と人が多く、前の方にしか座れませんでした。前方は前方でも中央に座ると音響のバランスが良…

死ぬかと思った

死ぬかと思った(1) (アスペクト文庫)作者: 林雄司出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (27件) を見る図書館で手に取ったのが運の尽き、「死ぬかと思った」経験の投稿集。 死ぬかと思…

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

イギリスのことわざ 食べるために生きるな。 生きるために食べよ。 惰性で生きるな。目的を達成するためのエネルギー源として食べよ。 と、私はこの言葉を解釈しました。

デザインが素晴らしいプレゼン

■デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 | 100SHIKI参考にできたらいいな。