なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塵も積もれば山となる

家計簿に未入力のレシート、その量は約2ヶ月分 毎回入力していれば苦労しないのだが、いつも「後で入力するからとりあえず保管」、これを繰り返していたら薄いレシートが山のような量になってしまった。そして、このレシートの山を見ると、この量を入力して…

さらばテラノ、ようこそスイフト

17年も乗り続けていると様々な部分が壊れて調子が悪くなり、さすがに限界が来たようです。 今までありがとう日産テラノ そして、ようこそスズキのスイフト!! 他の車に乗ると毎回思うことだが、普通の車って静かであんまり振動がないんだね。サスペンション…

献血したいが・・・

今日はこれから呑み会なので、献血したら非常に危険な状態に陥る。献血で400mlも血液を失った場合、いつものペースでいつもの量を呑むと血が少ないので血中アルコール濃度が当然高くなる。アルコールは体内に入ってから処理されるまでタイムラグが生じるので…

Meets Regional

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2009/05/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る生協で見かけて思わず表紙買い、中身は日本酒メインで発酵食品について…

C3Blogのフィード

■http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/feedそういえばあったね、すっかり忘れてた。 でもIRCを見るため毎日チェックしているから気にしない。いちいち巡回するのは面倒なのでC3メンバーのブログはGoogleリーダーに登録して見てるけど、時々直接見るとサイトの…

自己満足

発表する予定のないゼミ資料内容も技術的な事ではなく上回生なら誰もが知っているはずのもの、C3MagazineやC3Blogなどについて。勢いで作ってしまった資料だが、わかりやすさを追求するためにスクリーンショットを多用し、こだわる部分はこだわった。別に発…

クロノトリガーの続編(同人ゲーム)がまたつぶされた。

■スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトやっぱりクロノトリガーは今でも愛されてるね。動画はリンク先にもあるけど自分のために貼る。 ■Chrono Trigger: Crimson Echoes 今…

新型インフルエンザ九州上陸

■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000134-mai-soci 新型インフルエンザがついに九州上陸 しかも志免町・・・近いんですけど!!

無くしたもの

カナル型イヤホンのイヤーピース、 とりあえず今は他のカナル型イヤホンのイヤーピースを代わりに使用中。純正のイヤーピースを買うか、他のメーカーのを買うか、それとも思い切って3連になっているイヤーピースを買うかがちょっと迷いどころ。3連のやつは規…

過去を振り返る(レポート編)

1年の頃のレポートは必要なことが書かれてなく、意味不明・無駄なことが書かれていることが多いので何を言いたいのかがよく分からないレポートになっている。それに対して3年後期のレポートは必要なことしか書かれていない。 昔のレポートに対して恥ずかしい…

山道を車で走る。

本当の山道を・・・ 楽しい!! 普通の道より山道を走る方がワクワクする!! 溝が落ち葉で埋まりトラップ状態、道幅を読み誤ると落ちる。また下りでスピードを出しすぎると崖からダイブ、絶対にスピードは出せない。 前に走ったときは本気で怖かった。夕暮…

IN

本気で院を考える 問題はいつ区切りを付けて切り替えるか

マスクの有効性

福岡でも一部の店でマスクが品切れ。 ■「もやしもん」2巻からの知識 インフルエンザは普通のマスクを貫通する。マスクがウイルスを防ぐのではなく、マスクをすることでこもった口の湿気が乾燥好きのウイルスを足止めする。 もやしもん(2) (イブニングKC)作者…

あれ?

ゼミ発表、人数は8人で順番は最後、2つ前の人がM1のゼミだけだと勘違いしてゼミ発表の準備をしていなかった。当然その人は発表できない、内容は英語の本を順番に発表する形式なので、流れで残りの3人は次に回されることになった。次回は2回分準備 あれ? 今…

朝・・・だ・・・

英語力の無さに苦労する・・・ 英単語、英単語、接続詞、専門用語、 英単語は調べればわかるけど、専門用語は調べても出てこない・・・ そして、ある程度和訳した後の内容理解・・・

ゼ・・・ミ・・・

無力感 でもゼミの日はやってくる。

ちょっとした幸せ

DSのTOEIC対策ソフト、その英語力のランクが一気に3つ上がった。

パスワードの強度チェック

■Password Strength Checker新入生のアカウントに対するパスワード、今は新入生が考えてきた文字列に対し、サーバ管理者が記号の有無や文字数など最低限のチェックを行っているが、判断基準があれば考える方もチェックする方も楽だよね。 ■あなたのパスワー…

呑み会で 起きた瞬間 別世界

カードゲームと 東方の音五七五七七そしてその後 始発で帰宅

VBA

VBA:Visual Basic for ApplicationsVB :Visual BasicVBAはVBをベースとして、マイクロソフトの機能を拡張するためにマクロ言語用に改造されたプログラミング言語 VBAに手を出してみる。 目的:Excelを効率的に利用するため、利点:どこでも開発可能、将来役…

移動に疲れた

移動時間だけで約9時間、しかも飛行機の時間の都合上どこにも寄れない。 行きはギリギリ、帰りは飛行機の待ち時間にラーメンを食べる程度の余裕しかなく、今思えば無理があった。

GPA (Grade Point Average)

そんなもんどうでもいい、単位さえ取れれば関係ない、 そう思っていた時期もありました。GPAが足りてたら・・・ 後悔先に立たず 覆水盆に返らず英語の場合:A good thing is known when it is lost. なくして初めてその価値が分かる 英語のことわざはストレ…

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 130回この商品を含むブログ (93件) を見る名前は知っていたけど、今まで読んだことがなかった本の一つ。テレビドラマ化する…

さいこうきおん30ど

HDDは40度、GPUは71度、まだ5月、このまま行くと8月はどうなるの? ・・・たぶん逝くな。 サーバが心配です。

人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観(あきらめ)"

■漫画:ARMSより 人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観(あきらめ)" 人の足を進めるのは"希望"ではなく"意思" ARMS - Wikipedia □本当は微妙に表現が違うけど、大好きな名言の1つ。絶望・希望は周囲の状況からの判断、外面的要因 諦観・意志は本人の気持…

人の振り見て我が振り直せ

近所で騒いでいる大学生の酔っぱらいがうるさい、 叫ぶな、周りの人間も止めろ。 でも、人の振りを見る前に自分の振るまいを振り返る。 IRC、書きすぎました。 ごめんなさい。 内容も支離滅裂

MindMeister

マインドマッピング・ソフトウェア - オンラインでマインドマップを作成します | MindMeister いつの間にか日本語化されていたので試してみる。 Web上でマインドマップが作成できるので専用のソフトが不必要、なので環境を選ばずにどこでも作成できる。また…

おくりびとにおくられたい。

鬱 たぶん僕は精神が壊れる前に、精神が肉体に影響して身体を壊すタイプ。 ただ、本当に危険な状態の行動を知っているから自分はまだまだ甘いなぁと思う。

想像力は、知識よりも大切だ。

■アインシュタイン 想像力は、知識よりも大切だ。 知識には限界がある。 想像力は、世界を包み込む。 知識があることが前提だと思う。 知識がないと何も生み出せない。 想像力を予測力と捉えてもいいのだろうか。

予算についての話し合い

いつの間にか始まり、終わっていた。