なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2010

Visual Studio 2010 Express 日本語版が提供開始されました。 ■Visual Studio Community 2013 - Visual Studio ↑メタ情報は未だ2008のまま・・・ これを見ている人は学生がほとんどだと思いますので、学生ならば国際学生証を発行してDreamSparkを利用しない…

退屈だと叫んでいた、

退屈だと叫んでいたなんでもない毎日が 今となっては、大切な宝物です。

徹夜の影響

1日完徹しただけで、その後の2日間はときどき意識を失う程の睡魔が襲ってくるようになりました。以前の様に徹夜しても余裕!とは言えません。むしろ睡眠時間を削ってしまうようなスケジューリングに無理がありました。自分の処理能力・処理時間の見積もりが…

三年間酒を飲め。

三年間酒を飲め。そうすれば金がなくなる。 三年間酒を飲まないでいよう。そうしても金は無くなる。 ■引用元:???

論文探し

研究に使えそうな技術の書かれた論文を探し出す作業 学会誌などの目次に目を通して使えそうな研究があるかどうか大まかに判断する。 日本語・英語に関係なく、論文タイトルの重要性を再確認しました。

誰が世界を変えるのか

誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる作者: フランシスウェスリー,ブレンダツィンマーマン,マイケルクインパットン,エリックヤング,東出顕子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2008/08/18メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 45…

怠けるためのシェルスクリプト・VBA

大量に吐き出される測定データから変化を観測、そして発表用に表を作るのが面倒。面倒なので、CかVBAかシェルスクリプト・バッチファイルを使い、必要なデータを抽出してCSVデータを作成する処理を自動化しておく。吐き出すデータの表示形式を変えた場合を想…

北欧神話

北欧神話 (岩波少年文庫)作者: パードリックコラム,ウィリー・ポガニー,Padraic Colum,尾崎義出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/11/16メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見る ちょっと簡略化しすぎでした。 神話…

「仕組み」整理術

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法作者: 泉正人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 43回この商品を含むブログ (52件) を見る 統一化 一元化 自動化

いかにすぐれた才能があっても

いかにすぐれた才能があっても、 健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、 その才能もいかされないまま終わってしまいます。 では健康であるために必要なことは何かというと 栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です。 …

講義

技術的な内容よりも、その考え方が役立つ。 自分の行動をプログラム化したい・・・ 一連の行動をプログラム化 → 仕組み化?

健康診断

「血圧が低いですね、めまいなどがよく起きますか?」 と聞かれた。つまり低血圧? ちょっと気になって調べてみると、確かに当てはまる。 ■http://www.inphs.gr.jp/06symptom/01symptom.shtml#05 そうか、朝が苦手なのは低血圧が原因なんだ! と言い訳してみ…

応用情報技術者試験

受けてきました。応用情報技術者試験 採点? 恐くてできねぇよ。

コーヒーの魅力

コーヒーの魅力に取り付かれて早1年、全ては1年前の今日この日、1杯のコーヒーを飲んだことから始まりました。 ■http://www.bach-kaffee.co.jp/index.htm 今までの常識を覆した1杯 日頃あまりコーヒーを飲まず、その味も楽しみ方も知らない自分でも飲んだ瞬…

教訓をすぐ忘れるのも、人間の特徴の一つだ。

教訓をすぐ忘れるのも、人間の特徴の一つだ。 だからメモして定期的に見直します。

寝坊

久しぶりに寝坊した。 講義に影響するほどの寝坊は何年ぶりだろう。 たかが5分、されど5分。朝の5分は命取り・・・ 再発防止策を検討中

書くことねぇ!!

そしてプログラムを組んでいたらいつの間にか日付が変わり、更新するのを忘れてました。 現段階で489日間継続中、これを維持するためにちょっとチートかまして日記更新。 ただそれだけだ!!

今の自分に疑問や不安を感じたら

今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさいという心の声です。

時間の

時間が足りない。いや、時間の使い方が悪い。非効率な時間の使い方をしている。今日から大学院の講義が始まったので、自分なりの時間割を組み立てて時間の使い方を再認識しつつ行動するように心がける。時間投資マトリックス 消費の時間 浪費の時間 空費の時…

一鳥万宝試飲会

今年も行って来ました。瑞穂菊酒造、一鳥万宝試飲会。今年は参加者全員にお猪口のサービス付きでした。毎年参加しているため準備万全です。 楽しい時間をありがとうございます。 もちろん来年も参加します。

手帳の変化

大学に入学してから手帳を持ち歩き、毎日使い続けることで手帳の使用方法やスタイルが変化。 1年目:ミニ6穴のシステム手帳主に講義の課題締切や試験のスケジュールのメモに利用 2年目:バイブルサイズのシステム手帳(薄型)ミニ6穴のスケジュール欄では小さ…

例え平凡で小さなことでも…

例え平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば大きな体験に匹敵する。

とにかく、考えてみることである。

とにかく、考えてみることである。 工夫してみることである。 そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。

大学院入学

大学院の入学式を終え、無事大学院生になることができました。 学長の話の中でグーグルの中国撤退についての話が引き合いに出されるのを聞き、そんな話題がさも当たり前のように出てくるのはウチの大学ぐらいだろうなぁと勝手に思ってました。そして坂の上の…

毎日一つ・・・

毎日、一つどんなに些細なことでも、今までやらなかったことをやってみることで、人生は大きく変わる

Evernoteへのメモ(メモアプリ)

iPhoneで使用しているメモアプリ ■OneNoteGoogleDocumentsに送ることができるメモアプリ、でもその機能はあまり必要ではなく、なにより起動が速いメモアプリ。メールでEvernoteへ送信。 ■メモメメールアドレスを3つまで指定することができ、すぐにメモを送信…

iPhone用スタンド

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2008/11/07メディア: エレクトロニクス購入: 58人 クリック: 638回この商品を含むブログ (25件) を見るiPhone用スタンドを購入、今までは余…

つきをもたらす5つの条件

つきをもたらす5つの条件 やりたいこと、楽しいことをやる。 自信のあることはやっていい。 自分だけでなく世の中の為になることならやる。 責任のとれることならやる。 恨まれることはしない。 ■引用元:松下幸之助

メモの重要性

資料だけを見ても話していた内容を具体的に思い出せないが、話の中でちょっと気になったことを少しでもメモっておけば、そのキーワードがどういう状況で使われたのかを考えて思い出すと、その他のことも芋づる式に思い出せる。教授が発表者に投げかけた質問…

大学院開始

本日から院生となり、それに伴い忙しくなってきました。 全てを吸収しつつ取捨選択、成長していきたいです。