なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポート転送でVNC接続

自宅から研究用ツールが導入されているワークステーションにGUIで操作したい。しかしセキュリティの関係上、研究室内からしかアクセスできないように設定している。でも自宅から作業の続きがしたい。 現状とし研究室内の一部のサーバには研究室外からでもア…

何もしない先から、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠情だ。

何もしない先から、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠情だ。 「君は、今まで何も失敗してやしないじゃないか。駄目だかどうだか、自分で実際やってみて転倒して傷ついて、それからでなければ言えない言葉だ。何もしないさきから、僕は駄目だときめてし…

工大祭

居酒屋テント関係者の皆様、工大祭お疲れさまでした。今回の工大祭では何もできず申し訳ありませんでした。 前日の準備日は横浜に行っていたためテント設営に不参加、この日の最終便で福岡へ帰還。 1日目は研究室での雑務に追われて昼過ぎから参戦、そして風…

横浜滞在4日間

横浜で行われる展示会に出展してきました。 準備日+展示会3日間。 研究に関しては載せてもよいのか判断ができないため、展示会以外の適当な写真をアップ。■中華街 ■ホテル 横浜スタジアムと中華街の近く、会場にも電車を使用すれば20分程度で行けたので便利…

何かを変えたいと思うのであれば、まず、自分自身から変わらなければならない。

何かを変えたいと思うのであれば、 まず、自分自身から変わらなければならない。 ■引用元:ワンガリ・マータイ(ノーベル平和賞受賞者)ワンガリ・マータイ - Wikipedia

Evernoteと連携させているiPhoneアプリ

何となく思いついたからメモ。 どのアプリでEvernoteと連携させているのかを再確認。 ■メイン •ATOK PadEvernote経由でメモの同期、ノートブックの完了や編集はEvernoteにて行っている。 ATOK Pad 3.1.1(¥1,200) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: …

ATOK Passport

今まで ATOK 2009 を利用していたのですが、11月8日に月額300円の ATOK Passport というサービスが開始されたのでATOK Passportに申し込んでみました。 □ATOK Passportにした理由 月額300円なので、自分に合わないと感じても早めに解約すれば負担が少なくて…

人の足を進めるのは"希望"ではなく、生きようとする強い"意思"

人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観(あきらめ)" 人の足を進めるのは"希望"ではなく"意思" ■引用元:ARMS 以前載せた言葉だけど、最近この言葉の意味を深く実感するようになったので再記。うろ覚えだが、「人の足を進めるのは"希望"ではなく、生きよう…

駅.Locky

先日の飲み会にて、終電までの時間を確認していた時に「そんなアプリがあるんですね。」と言われたのでメモ。 駅.Locky (カウントダウン型時刻表) 駅.Locky (カウントダウン型時刻表) 2.51(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 旅行 販売元: Ubigraph Inc. - …

iOS版「428 〜封鎖された渋谷で〜」

以前から気になっていたゲームがiOS版として発売されたので、アプリとしては高額だけど購入。428 〜封鎖された渋谷で〜 428 〜封鎖された渋谷で〜 1.0.1(¥1,800) カテゴリ: ゲーム, ブック, ミュージック, アドベンチャー 販売元: CHUNSOFT - CHUNSOFT…