なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

大学院での生活も1年が過ぎました。 まだまだ未熟者です。 今の気分は研究室内での中間管理職。 一番下っ端でもないので面倒な雑用は後輩に任せることができるのですが、任せてもすぐに対処できなさそうなら自分でさっさと処理して終わらせた方が速くて面倒…

人生は自転車だ、倒れたくなければ走り続けよ。

Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving. 人生は自転車だ、倒れたくなければ走り続けよ。 ■引用元:アルベルト・アインシュタインアルベルト・アインシュタイン - Wikipedia

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.明日死ぬかのように生きなさい。 永遠に生きるかのように学びなさい。 ■引用元:マハトマ・ガンジーマハトマ・ガンディー - Wikipediaマハトマ・ガンジー - Wikiquote

花より団子、団子より酒。

今日はお花見…でしたが、開花予想が外れて見事な蕾見となりました。そのためお花見の予行練習という理由を付けての呑み会。 本番のお花見をいつするのか分からず参加できるか分からないため、ほのぼのとした呑み会を楽しんできました。 桜が満開の時期の勝盛…

どこへ行こうとしているかがわからなければ...

If you do not know where you are going, every road will get you nowhere. どこへ行こうとしているかがわからなければ、どの道を行こうとどこにも辿り着くことはできない。 ■引用元:ヘンリー・キッシンジャーヘンリー・キッシンジャー - Wikipedia

卒業式

本日は卒業式でした。 卒業された皆様方、ご卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。 そして自分の卒業まで残り1年、365日となりました。残り1年で何ができるのか、どんな成果を残すことができるのか、どんな人間に変わることができるのか…

環境は思いから生まれるものである

環境は思いから生まれるものである ■引用元:「原因」と「結果」の法則:ジェームズ・アレン (作家) - Wikipedia 強い思いがあれば、自らの手で環境を作り上げることができるはず? 「原因」と「結果」の法則作者: ジェームズアレン,James Allen,坂本貢一出…

歩む道を心配するよりも 刻む一歩を考えよ

テレビを見てて思わずメモした言葉。 歩む道を心配するよりも 刻む一歩を考えよ ■引用元:ロジャー・パルバースロジャー・パルバース - Wikipedia

憧れのバックパッカー

ただの憧れでした。最近、自分はバックパッカーにはなれないと思うようになってきました。経験値が少ないだけかもしれませんが… やはり、事前に泊まる場所が確定してないと安心できない小心者です。酔っ払って終電に乗り、終点の見知らぬ地に放り出された経…

TED

「TED+SUB」とは、TEDをiPhoneで視聴できるアプリ。日本語の字幕付きで視聴できます。しかも無料のアプリ。 自宅か研究室のWifi環境でダウンロードしておけば、電車の中でも快適です。 □http://www.ted.com/translate/languages/jpn □iTunes の App Store で…

甥っ子誕生。

本日、兄夫婦の子どもが無事に産まれました。おめでとう!!産まれて5時間後の状態の赤ちゃんを抱いてみましたが、可愛いですね。兄は親となり、両親は祖父母、姉は伯母、僕は叔父となりました。何はともあれ、おめでとう!!

もう一度人生をやり直せるなら

もう一度人生をやり直せるなら・・・・ 今度はもっと間違いをおかそう。 もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。 絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。 この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ…

呑み会:久里屋

今日の呑み会は新飯塚の久里屋。 魚の美味しい居酒屋なので刺身が美味い、そしてコース料理でふぐ刺しの出てくるお店。 刺身の盛り合わせとふぐ刺し! 海老の塩焼き、身がぷりぷりして美味い。 酒の種類は少ないけど楽しみにしてたのは、ふぐの白子酒とふぐ…

研究プロジェクトの引き継ぎ&打ち上げ

また下書きで放置されていたのでさっさと公開。 本来なら無事にデータを提出した1月に行うべきなのだが、その時期は卒論や修論で忙しい為、時期をずらしての打ち上げ。そして、主軸になって動いていた先輩が卒業なさるので、その技術やノウハウを引き継ぐ必…

自分の人生を映画にすると仮定して考えると...

自分の人生を映画にすると仮定して考えるとまだ四分の一です。このままだと面白味もなくクソつまらない。でもまだまだ時間はある。 ただ、ラストである死ぬ瞬間の場面、笑って死ぬという人生の最終目標はおそらく変わらないので、どうやったら最後の場面であ…