なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2011年も残り数時間となりました。 今年はいろいろありましたが、多くの人にお世話になりつつ生きています。 関係者の皆様方、ありがとうございます。 それでは皆様、よいお年を!

坂の上の雲

足掛け3年に渡る放送が終わってしまった。 NHKの本気は素晴らしい。 第1部(1868年〜1900年)第一回 少年の国 第二回 青雲第三回 国家鳴動第四回 日清開戦第五回 留学生 第2部(1900年〜1904年)第六回 日英同盟第七回 子規、逝く第八回 日露開戦第九回 広瀬…

ニーモシネのニーモシネのA4ノートパッド&ホルダー

打合せなどでのメモ用として、今まではA4のコピー用紙や裏紙をクリップホルダーに挟んで持ち歩いていたのだが、クリップホルダーやクリアファイルを一緒に持ち歩くとクリアファイル同士が滑って落ちたり崩れて散らばったりしていたため、一つに纏められるホ…

iPhone4Sへ機種変更

iPhone3GSからiPhone4Sに乗り換えました。 今まではiPhone3GS & iOS5.0にて使用していたのですが、動作が遅く、フリック入力や予測変換など処理落ちが発生したり、電池残量が10%以下の場合にまだ0%でないのにも関わらず突然電源が落ちたりと、日常的に使用す…

師走、師匠も走る12月。

もう12月になりました。 死ぬまでにしたい事リストが1つしか達成できておらず、他の項目ではその夢にも近づいていない現状を見て悲しくなります。 悲しんでるだけでは意味がないので反省しつつ次の行動に繋げていこう。 泣いても笑っても今年は残り1ヶ月! …

ポート転送でVNC接続

自宅から研究用ツールが導入されているワークステーションにGUIで操作したい。しかしセキュリティの関係上、研究室内からしかアクセスできないように設定している。でも自宅から作業の続きがしたい。 現状とし研究室内の一部のサーバには研究室外からでもア…

何もしない先から、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠情だ。

何もしない先から、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠情だ。 「君は、今まで何も失敗してやしないじゃないか。駄目だかどうだか、自分で実際やってみて転倒して傷ついて、それからでなければ言えない言葉だ。何もしないさきから、僕は駄目だときめてし…

工大祭

居酒屋テント関係者の皆様、工大祭お疲れさまでした。今回の工大祭では何もできず申し訳ありませんでした。 前日の準備日は横浜に行っていたためテント設営に不参加、この日の最終便で福岡へ帰還。 1日目は研究室での雑務に追われて昼過ぎから参戦、そして風…

横浜滞在4日間

横浜で行われる展示会に出展してきました。 準備日+展示会3日間。 研究に関しては載せてもよいのか判断ができないため、展示会以外の適当な写真をアップ。■中華街 ■ホテル 横浜スタジアムと中華街の近く、会場にも電車を使用すれば20分程度で行けたので便利…

何かを変えたいと思うのであれば、まず、自分自身から変わらなければならない。

何かを変えたいと思うのであれば、 まず、自分自身から変わらなければならない。 ■引用元:ワンガリ・マータイ(ノーベル平和賞受賞者)ワンガリ・マータイ - Wikipedia

Evernoteと連携させているiPhoneアプリ

何となく思いついたからメモ。 どのアプリでEvernoteと連携させているのかを再確認。 ■メイン •ATOK PadEvernote経由でメモの同期、ノートブックの完了や編集はEvernoteにて行っている。 ATOK Pad 3.1.1(¥1,200) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: …

ATOK Passport

今まで ATOK 2009 を利用していたのですが、11月8日に月額300円の ATOK Passport というサービスが開始されたのでATOK Passportに申し込んでみました。 □ATOK Passportにした理由 月額300円なので、自分に合わないと感じても早めに解約すれば負担が少なくて…

人の足を進めるのは"希望"ではなく、生きようとする強い"意思"

人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観(あきらめ)" 人の足を進めるのは"希望"ではなく"意思" ■引用元:ARMS 以前載せた言葉だけど、最近この言葉の意味を深く実感するようになったので再記。うろ覚えだが、「人の足を進めるのは"希望"ではなく、生きよう…

駅.Locky

先日の飲み会にて、終電までの時間を確認していた時に「そんなアプリがあるんですね。」と言われたのでメモ。 駅.Locky (カウントダウン型時刻表) 駅.Locky (カウントダウン型時刻表) 2.51(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 旅行 販売元: Ubigraph Inc. - …

iOS版「428 〜封鎖された渋谷で〜」

以前から気になっていたゲームがiOS版として発売されたので、アプリとしては高額だけど購入。428 〜封鎖された渋谷で〜 428 〜封鎖された渋谷で〜 1.0.1(¥1,800) カテゴリ: ゲーム, ブック, ミュージック, アドベンチャー 販売元: CHUNSOFT - CHUNSOFT…

オクトーバーフェスト2011福岡

行ってきましたオクトーバーフェスト2011福岡福岡オクトーバーフェスト公式ホームページ FUKUOKA OKTOBER FEST 2011ビールが美味い! ウインナーが美味い! 雰囲気が楽しい! ビールが美味い!! ビールが美味い!!!! ビールが美味い!!!!!! ・ラオ…

ジョギング再開、RunKeeper

ジョギング再開。ジョギング時に使用しているのはナイキのスモールウエストポーチ、iPhoneがギリギリ入るのでジョギングしながら音楽を聴くことができます。そしてiPhoneアプリ「RunKeeper」で記録取り。 ■RunKeeperの設定 スクショ貼る必要なかったかも... …

さいすけ

自分は大丈夫だったが、iOS5への移行にてデータが消える問題が多発している今日この頃、もし自分のiPhoneのデータが初期化されてアプリの設定などを全て再構築することを考えると、その復元作業には尋常ではない手間がかかる。そのため常日頃バックアップを…

BlogtrottrとEvernoteの連携

Blogtrottrとは、登録したRSSの内容をメールで送信してくれるサービス。送信先をEvernote用メールアドレスにすることで、自動的にRSSをEvernoteに保存することができる。少し前にBlogtrottrの仕様が変更されたため、自分用のメモとして簡単にまとめておく。 …

秋芳洞〜萩〜角島大橋

ドライブを兼ねて秋芳洞まで行ってきました。 ■秋芳洞 秋芳洞の入り口 秋芳洞の中、洞窟の中なので当然ですが全体的に光量が足りません。 iPhoneアプリのphotosynthでパノラマ撮影してみました。 秋芳洞 - Wikipedia山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200m…

クラウド時代のハイブリッド手帳術

クラウド時代のハイブリッド手帳術作者: 倉下忠憲出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2011/09/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (22件) を見る 「デジタル」と「アナログ」の手帳 紙の手帳など…

The Bucket List

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD…

LAMYの万年筆Safari

初めての万年筆を購入。LAMYの万年筆Safariのブラックでペン先の細さはEF、インクカートリッジはブルーブラック。 今までいろんな場所で試し書きした結果ブルーブラックのインクを使用したい、でも購入時のSafariに付属されているインクカートリッジの色はブ…

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事 ■引用元:大事MANブラザーズバンド「それが大事」

英国王のスピーチ

DVD

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/09/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 111回この商品を含むブログ (107件) を見る 英国王のスピーチ - Wikipediaタイトルの「スピーチ/speech」…

日経ビジネスAssocie 2011年 9/20号 バーンズの「認知のゆがみ」

日経ビジネスAssocie 2011年 9/20号、「元気になる技術」のキーワードに惹かれて購入。 その中の、「認知療法を使って悩みと向き合う、悩みのパターンを知りマイナス思考から脱却!」という特集ページのバーンズの「認知のゆがみ」が気になったのでメモ。 セ…

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (272件) を見る オーディオブックとして購入した書籍、どのオーディオブッ…

不思議なくらい心がスーッとする断捨離

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)作者: やましたひでこ出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2011/04/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る ■目次 1章 「断捨離」って、いったいどんなもの? 2章 サッパリとガラ…

始めよう。瞑想

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)作者: 宝彩有菜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08/09メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 245回この商品を含むブログ (41件) を見る とある書籍ランキングで1位になって…

一生折れない自信のつくり方 実践編

一生折れない自信のつくり方 実践編作者: 青木仁志出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2010/07/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る ■目次 はじめに 第1章 思いの質が人生を決める 「できる」自分を描け…