なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒?

禁酒したわけではないけれど、都合が合わなかったり、呑み会に参加するタイミングが悪かったり、次の日に重要な予定があるため自重したりなど、結果として呑み会に参加する機会が今月はなかった。 あまり一人酒はせず、そして基本的に平日には飲まない様にし…

失敗する練習

失敗する練習 どこかで出会った良い言葉。 失敗しても大丈夫、失敗した経験が次に繋がる。 一番危険なことは、何もしないこと。 失敗する不安もありますが、失敗を恐れて何もしなければ何も変われない。 今より落ちることはない、後は這い上がるだけ。 苦手…

不安

全力で走る者に、不安は追いつけない くそ! 不安が追いついてきやがった!!

そうだ、京都へ行こう。

12月頃の写真です。データ整理をして折角なのでアップ。 京都の世界遺産を巡る旅。 古都京都の文化財 - Wikipedia ■二条城 ■金閣寺 ■銀閣寺 ■下鴨神社 ■清水寺 ■八坂の塔 ■その他(西本願寺など...) また行きたいです。

現在のあなたは、過去の思考の産物である。

現在のあなたは、過去の思考の産物である。 そして明日のあなたは、今日何を考えるかで決まる。 ■引用元:ジェームズ・ アレン 今日を変えれば、明日が変わる。

野心は人を勤勉にする

Ambition makes people diligent. 野心は人を勤勉にする

法事

曾祖母の25回忌と祖父の13回忌を兼ねた法事。 LSI→半導体→素子→スイッチのオン・オフ→0と1→電卓→配線→大規模化→チップ→PCやPSP→チップ→設計→・・・ 和尚さんに自分の研究分野を説明するまでの流れ。 九工大での常識的な基礎知識は、一般の方を対象とするには…

EVERNOTE 情報整理術

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)作者: 北真也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (22件) を見る Chapter01 Evernote情報整理のススメChapter02 全方位からE…

チョコレートケーキ&コーヒー

ショコラ・ド・ナンシー 今日のコーヒー豆は「ニカラグア」、淹れるときにちょっと失敗しました。 穴が...、温度が高すぎたのかな? チョコレートケーキ&コーヒーで至福の時間でした。 ありがとう!!

自作ミルクフローサー(容器の方)

以前購入したミルクフローサーKalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197出版社/メーカー: Kalita (カリタ)発売日: 2009/03/31メディア: ホーム&キッチン購入: 17人 クリック: 722回この商品を含むブログ (6件) を見るミルクフローサーは他にも製品はあ…

自分専用世界遺産データベース 〜1年間利用した結果〜

1年に作り始めた「自分専用世界遺産データベース」 ■自分専用世界遺産データベース - なまけもの日記1年前の段階では、とりあえずEvernoteで自分専用の世界遺産データベースを構築しようとしたけれど、結局他の方法を利用せずに今でもEvernoteで構築中です。…

熱画像センサで遊んでみた。〜その2〜

Excelにおけるデータの可視化。データの可視化はEcxel2007だと簡単にできる。 データの範囲を指定して、[ホーム] → [条件付き書式] → [カラースケール] ・熱画像センサでの画像 ・熱画像センサで取得されたデータ(.csv) ・Excelで可視化したデータ …数値が…

成果を上げるためにはまず、時間を記録する必要がある。

成果を上げるためにはまず、時間を記録する必要がある。 ■引用元:ピーター・ドラッカー 後から振り返って、何をしていたのか分からない空白の時間が恐いです。

毎日一夜漬けを行えば、それは実力となる。

毎日一夜漬けを行えば、それは実力となる。 毎日心に余裕がないほど追い込まれれば、いつか実力となるのかな?