なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング始めました。

体力的には死にそうですが、精神的には気持ちがいいです。おそらく三日坊主になりそうだけど、やらないよりかは、やった方がマシですよね。そしてこのブログに書いて宣言することで自分を追い込みます。 □目標長期的目標:健康的な身体中期的目標:痩せる、…

変わるのに「遅すぎる」時はない。

■あるCEOの経験に基づく「人生の12の法則」 | ライフハッカー[日本版]からの引用 変わるのに「遅すぎる」時はない。 もう一つ、別の言葉も載せておく。 心が変われば、態度が変わる態度が変われば、行動が変わる行動が変われば、習慣が変わる習慣が変われ…

酔っ払いの行動

終電の電車内でメガネを外して爆睡、当然寝過ごして終点の博多駅で下車、下車して違和感、 何かが違う・・・メガネがない!! すぐに電車に戻って座っていた席に行くと、車掌さんが丁度居て全てを知っている感じで「メガネですか?」「はい!!」 とメガネを…

人事を尽くして天命を待つ

院試が終わった今だから、この言葉を書くことができる。 人事を尽くして天命を待つ この言葉を書けるほど人事を尽くせたかどうかは不明ですが、すでに結果は決まっているので、今できることは発表を待つだけです。

院試終了

面接は一瞬で終わった。 これはフラグなのか?大丈夫なのか? ちなみにスーツ着用率は97%

ピンチはチャンス

チャンスにできるかな・・・

不安

以前、「全力で走る者に不安は追いつけない」 という言葉を載せましたが、全力で走っていなかったから、不安に追いつかれました。 不安というより思考が止まらない。 今まで結果が予想通りになったことがありません。いつも予想の斜め上を行く悪い結果になり…

寝たら明日が・・・

寝たら明日が来る。 寝なくても明日が来る。 なので寝る。

秋風

そろそろ秋ですね。 日中はまだまだ夏ですが、夕方になると秋が来たなぁと感じます。

熱い夏が終わりました。

やはり高校野球はドラマです。 舞台は甲子園での決勝戦、10対4で迎えた9回表、2アウトからの追い上げ、最高でした!! 盛り上がりも最高潮で、球場が一体感に包まれているような打者への応援、その応援の中で粘り打つ打者、熱すぎます。TVの前で見ているだけ…

悲しいとき

欲しい本を買うため、発売日に本屋を3店舗も回ったのだが、3店舗とも売り切れor置いていなかったとき、 一番悲しいのは紀伊國屋で探しても見つからず、店に置いてある検索サービスで調べて「在庫なし」と表示された瞬間。

ブラウザ上でフォント管理

■ブラウザから自分の持っているフォントが楽々管理できる『MyFontBook』 | IDEA*IDEA 何もインストールせずに、ブラウザ上で確認できる。 私は数種類のフォントしか普段使用していないけど、いろんなフォントを多用している人には便利かも。

本を読みたい

特にひたすら没頭できるような物語が読みたい。 今なら中古で買ってきて、積みゲーならぬ積み本・積読にしている封神演義の上・中・下、合計約1500ページを一気に読破できそうな気がする。 気がするだけで、読んだら・・・今読んだら負けだ!! とりあえずこ…

大事を小事の犠牲にしてはならない

ゲーテの言葉 7つの習慣にも述べられていましたね。 □第三の習慣・重要事項を優先する(p.206) 自己管理の原則:大事を小事の犠牲にしてはならない 7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西…

知能のU先生

下書きのまま放置していたけど、放置しすぎると記事を公開するタイミングが無くなりそのまま削除してしまうので、今更だが公開しておく。 先週の8/10(月)、知能のU先生の所へ行ってきた件伯父と先生とで連絡を取り合っていたので半強制的、初めは面倒くさ…

努力をしても、成果が保証されるわけではない。 しかし、成果を出した人は、みな努力をしている

努力をしても、成果が保証されるわけではない。 しかし、成果を出した人は、みな努力をしている 某予備校のスローガン、『努力は実る』は偽だが、『努力しないと実らない』は真。 これから追い込みに入ります。終わった後に書きたい言葉がある。でも、今の私…

サマーウォーズ

観てきました。めちゃくちゃ面白い!!久々に大満足。おすすめです。■映画「サマーウォーズ」公式サイト それはそうと、まだエヴァを観ていない。せっかくなので上映が終わる直前に観に行って人が少ない状態を楽しむつもりです。自分がベストと思える好きな…

視点の違い

見る方向によっては、アクロス福岡と公園が一体化して見えます。 もう一枚

愚痴MLに関して

例の愚痴MLに関してですが、改めて考え直すとMLに意見を流すことで得られる結果は少なく、なおかつ予算会議に参加する人にしわ寄せが来てしまいそうなので、MLに流す件は取りやめます。あんなに「むかついたのでMLに流す」と大口をほざいていたので、今更取…

お盆

お盆。 小さい頃からお盆の手伝いをしているため、仏壇の飾り付けやお盆の準備と片付け、仏様の迎えや送りなど、祖母の年が年なので今では私がお盆のほとんどを任されています。 なので日記を更新できるのは寝る前のみ。書けることは大量にあるのだが、その…

お寺

お盆。 線香の香りは心が落ち着きます。そしてお寺の独特な空気や雰囲気が好きです。なんでお寺の中はクーラーもないのに涼しく、町中にあるのにあんなにも静かなのでしょうか。とりあえず1時間ほど瞑想したくなります。

双子

お盆。 小学生の双子の面倒を見るのは疲れます。

オープンキャンパスを終えて

愚痴は書かぬ、書き始めると恐らく止まらない、なので書かぬ。 オープンキャンパス 来てくれる高校生の様子は毎年変わりませんね。フレッシュさが違います。夢と希望に満ち溢れています。人数は多いときで教室が手狭に感じる程度、少ないときで0人、2日目の…

iPhoneが・・・

お盆のために帰郷した兄が、いきなりiPhoneを契約してきやがりました。・・・目の前で。 何でしょうこの気持ち、私もiPhoneに機種変更しようと思っていたのですが、急にiPhoneに対する物欲が消えていきました。そしてiPhoneを買った兄より、iPhoneを持ってい…

奇跡のバックホーム

夏の甲子園 今年も熱い夏がやって来ました。 ■第78回全国高等学校野球選手権大会決勝 - Wikipedia9回裏からの展開が熱すぎます。高校野球は本当に何が起こるか分かりません。最後の一球まで見逃せない。

疲れた。

お盆に向けた大掃除。 狭い範囲ながらも密集した雑草、雨で微妙にぬかるんだ地面、尋常じゃない数の蚊、集団で襲いかかってくる蚊、鳴り止まないモスキート音、 それに対しこちらの武器は草削り1本、今年は雑草以外の障害が想像以上だったので一度逃げました…

全力で走る者に、不安は追いつけない

どこで読んだか忘れたけど、強く印象に残っている言葉。

ドリアン

ドリアンはドリアンでもドリアンチョコレート。 確かに臭いです。でも、シュールストレミングの方がもっと臭いです。圧倒的に臭いです。レベルが違います。 でも何だろうこの臭いものに挑戦するときの躊躇いの無さ。上には上がいる、その最上級を食べたから…

貯まる下書き

その数30ほど。ネタやメモ、言葉や本など、書く内容が見つからないときの代打案。 本当に役立った本、身に付いた本に対するレビューはなかなか書けない。書く内容が多すぎて書けない。どこまで引用しても大丈夫なのか分からないので書けない。公開できない程…

すっごいウォータースライダー

■すっごいウォータースライダーwww | IDEA*IDEA すげえええええええええええええええええええ 誤差・・・確率誤差・・・精度・・・人為的な要因・・・、重要ですよね。