なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年の事を言えば鬼が笑う

笑いたければ笑えばいいよ。 だけど、最後に笑うのは・・・ 修羅場を強制的にストップ、今やってもやらなくても新年が明けて4日から修羅場に突入するのは目に見えています。だから大晦日と正月三が日ぐらいは全てを忘れてやる! それでは皆様、よいお年をお…

ネットワーク対応超薄型多機能体重計「WiFi Body Scale」

WiFi経由のインターネット接続機能を備えた体重計。体脂肪率も計測可能で、データは自動的にサーバに送られてPCやiPhoneなどからも変化をチェックすることができる。もちろんiPhoneアプリもある。何より「これが体重計ですか?」って見た瞬間思う程デザイン…

鍋島応援団

歩いてすぐの地元の酒屋、繁桝は置いていないけれど魅力的な酒屋です。 ■九州福岡 なかしま酒店 正月用のお酒を確保。

コーヒー器具セット

誕生日プレゼントとして頂きました。ありがとう!! ・ドリッパー・サーバー・ろ紙・メジャースプーン・温度計(金属ケース付き)・コーヒー豆(タンザニア、バッハブレンド)・ケーキ(シュトレン) どれを貰っても嬉しいが、なにげに嬉しかったのは温度計…

餅つき機

我が家にある餅つき機、モチ米1升分の餅がつけます。 ボタンを押すだけなのでお手軽です。以下の写真はモチ米が餅に変わる様子 餅を取り出した写真、真ん中にあるのは餅つき機のハネです。これが回転することによってモチ米が餅になります。 餅の塊を小さく…

言語の違い

中国からの留学生と話すとき、うまく日本語が出ずに言葉に詰まったときは、文字(漢字)を書く・書いてもらうと理解しやすい。「閾値」とか。

とある回路の故障検出

私の研究分野です。 ■「とある魔術の禁書目録」っぽいロゴ画像を簡単に生成してくれる「とある櫻花の画像生成(ジェネレータ)」 - GIGAZINE

目で読み耳で読む

少し前にFeBeから誕生日プレゼントとして500円分のクーポン券のメールが送られてきました。 販売戦略に負けた気がするけど、せっかくなので気になっていた本のオーディオブックを購入。その数日後にブックオフの100円コーナーでその本を発見、即購入。これで…

誕生日

死ぬまでにしたいことって何だろうか。 最終目標ではなく具体的な内容、目標は書けば明確になり意識するようになる。紙に書き出すことによって目標が明確になり具体性を伴い、目に付くようにすれば無意識下でもその目標を意識するようになるので行動も変わっ…

プレゼン資料は全て疑え。

今日の教訓、 作成したプレゼン資料は全て疑え。 教授陣は知識の絶対量が違うから発表に対しての指摘が的確。そして、1人の教授が問題点を指摘して他の教授との小話に発展すると、発表している自分としてはもうけもの。問題点が話によって具体化され、どのよ…

仕事に行くんじゃない。世の中を変えに行く

どこかで知った言葉 仕事に行くんじゃない。世の中を変えに行く 使ってみたい。 研究に行くんじゃない。世の中を変えに行く

研究とPDCA

■PDCAサイクル - Wikipedia P:PlanD:DoC:CheckA:ActionP:計画、アルゴリズムを考えるD:実装、考えたアルゴリズムを実装してテストC:測定、得られた結果を測定するA:改善、測定結果を次のアルゴリズムを考えるのに活かす Aが重要

ダチョウとワニを食す。

珍味の会。今回はダチョウとワニ■オージーダチョウ肉・ワニ肉・ラクダ肉の販売 | 株式会社 Plus Impact Japan ワニ肉 ワニの唐揚げ Before After

構造的プレゼンテーション

より良いプレゼンを目指すために。 ■プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Imagine with 加藤和彦 パワーポイントを使っていきなりプレゼン資料を作り始める人がいますが、私には無理…

宇宙線によるソフトエラー

時々PCの起動時などで起こる原因不明のエラー、リセットすると元通りに動くから深く考えていなかったが、あれって宇宙線によるソフトエラーなんだろうか。 ソフトエラーとは、LSIの一時的で再現性のない動作不良、リセットすれば以後正常に動作する。宇宙線…

ピンチはチャンス

本当ですか? それなら今は成長できるチャンスなんですね。

雷撃☆SSガール

雷撃☆SSガール (講談社BOX)作者: 至道流星,MAMI出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/04メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 222回この商品を含むブログ (39件) を見る たかがラノベと侮る事なかれ、ライトノベルの典型的なキャラ設定とご都合主義を利…

トラバター:旅の終わり

TRAVATAR自分のアバター(トラバター)が他人のiPhoneを渡り歩くアプリ「TRAVATAR」、その30日間の旅が終わりました。 結果はすれ違い119回、移動距離700km、称号は「散歩並み」移動は全て他人任せですけど、由布院温泉に滞在していたりして旅を満喫したよう…

記憶より記録

人の夢と書いて儚い、人の記憶は曖昧。 記憶より記録です。

斗瓶の会

1斗 = 10升 = 18.03900 リットル 1升瓶ではありません、1斗瓶です。 手前に置いてあるのはiPhone いろんな人に感謝します。ありがとうございました。 そして、ごめんなさい。

秘蔵酒を楽しむ会:春待月頒布

ほんとうの酒好きに捧げる、とっておきの美酒 繁桝の秘蔵酒を楽しむ会 今回は「大吟醸熟成酒」、大吟醸酒を蔵の冷蔵貯蔵庫で5年間熟成させたものです。 うまい日本酒を呑むと幸せな気分になります。

365日間継続中

どうでもいいことを毎日書き続け、気付けばもう1年、既に習慣となりました。 毎日更新するためにあらかじめ言葉や本についての下書きを用意しておき、ブログに何も書けそうにない残念な日はそれらの言葉やネタを投稿。PCを使えそうにない日は携帯から投稿。i…

MBTIテスト

タイプ別性格判断、ISFJ型でした。 ISFJ型:義務感が強い このタイプは裏方に回りたがる。敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い。 活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すとき…

さいすけ for iPhone

iPhoneのスケジュール管理ソフト「さいすけ for iPhone」の有料版を購入。 初めはデフォルトのカレンダーをGoogleカレンダーと同期させて使用していたが、デフォルトのカレンダーでは月表示の場合、日付をタッチしないとその日の予定が表示されないので個別…

ロゴの値段

1年ほど前、電気ケトルを探しているときに一目惚れして衝動買いした商品Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP出版社/メーカー: Russell Hobbs (ラッセルホブス)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (34件) を見る実は…

年末ジャンボ宝くじ

買ったとして、当たる可能性は限りなくゼロに近いがゼロではない。そして、当たった時のことを想像して大金の使い道について思いを巡らせる。文字通り夢を買う。しかし、買わなければ当たる可能性は確実にゼロである。 買ってないけどね。

考えるだけの天才より、行動するバカが勝つ。

考えるだけの天才より、行動するバカが勝つ。 ■引用元:ARMS

大学院の集中講義

LSI分野の第一線で開発している人が講師。 今回は自分たちの研究と関連のある講義内容なので学部生も参加。履修登録している人より今回限りの参加者の方が多く、教授や助教授も参加。 講義内容は当然だが、開発の現状やユーザーが要求する技術、システムLSI…

Googleストリートビュー、福岡追加

■Googleストリートビューに福岡、広島、岡山、熊本、新潟が追加されました | ライフハッカー[日本版]Googleストリートビューに福岡が追加、我が家は屋根の一部分のみ写っていました。 今はもう無い建物とか写っているので懐かしいです。 写真を撮ったのは…

日本の世界遺産 一覧

〜〜 自然遺産 〜〜 ■知床■白神山地■屋久島 〜〜 文化遺産 〜〜 ■日光の社寺・東照宮・二荒山神社・輪王寺 ■白川郷・五箇山の合掌造り集落 ■古都京都の文化財・賀茂別雷神社(上賀茂神社) かもわけいかずち・賀茂御祖神社(下鴨神社) かもみおや・教王護国…