なまけもの日記

人生のメモ帳

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵見学

我らが大好物、日本酒の「繁枡」、その蔵元である高橋商店に行って来ました。先輩方は毎年行ってその都度自慢されるのですが、今回は私も参加させて頂き幸せな時間を堪能することができました。確かにこのイベントのためなら遠方からでも帰って来たくなりま…

見方を変える

見方を変える 何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。 案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、 他の見方のあることを忘れがちである。 ■引用元:松下幸之助

コーヒーミル

コーヒー好きですけど、実はミルを持っていませんでした。なので卒論を書き終え提出し終えたら買いたい。その日のために頑張ります。 以前アドバイスを貰った限りでは、やはり豆の煎り具合によって挽く細かさを変える必要があるらしいので挽き具合を調整でき…

情報処理技術者試験

いつの間にか申し込みが始まっていました。以前、このブログに書いておけば気が付いたのにと言われたので書いておきます。 試験実施日:平成22年4月18日(日)申込み締切:平成22年2月17日(水)20時 ■情報処理推進機構:情報処理技術者試験:試験実施案内:…

覆面パトカー

ぱっと見、怪しさ満点の黒いクラウン。 ヘッドライトの内側に警光灯?が設置されていて赤くチカチカ光ります。でも車の屋根に付ける赤色灯?回転灯?がないとパトカーだということが判断できません。 あんなのが夜走ってたら、絶対にパトカーだとは気が付か…

素敵なペンの贈り物

2週間程前、知り合いのカフェのママさんから頂いたペン。頂いた直後にお礼の手紙を書いたけど、折角なのでこの場にて再度感謝したいと思います。ありがとうございます。いつの日か恩返しがしたい。

クッキングパパ

我が料理の原点、 現実世界とほぼ同じ時間の流れでキャラクターが成長する漫画、1コマ目は必ず風景から始まる漫画。小さい頃はクッキングパパに載っているレシピを見ながら料理を作ってました。 さすがに100巻を超えているので身近な家庭料理はほぼ出尽くし…

遠回り。あとで振り返れば自分の道

遠回り。あとで振り返れば自分の道

I have a dream

キング牧師の演説 ■I Have A Dream

自動同期

やってしまった。 せっかく自宅で作成したプログラムをサーバ上に上げ忘れていて研究室で続きができない。主要な部分を作り替えたのでローカルのデータを使用することもできない。 こんな日もあるよね。 アブストや卒論の下書きはSugarSyncで自動的に同期さ…

なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか

■なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか(論文PDF)

トラバター2周目終了

今度の移動距離は3007km、すれ違い回数は183回、称号は「熟練トラベラー」だそうです。

超! 自分マネジメント整理術

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法作者: 石田淳出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2008/08/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 126回この商品を含むブログ (22件) を見る 脱・三日坊主! - 「整理…

超音波アロマディフューザー

無印良品の超音波アロマディフューザー もちろん改良版です。 普段LED照明は切って使用、スイッチを入れるとすぐにミストが出てくるので、アロマの香りもすぐに楽しめます。 いい感じ。

できないことをやらない限り、できるようにはならない

できないことをやらない限り、できるようにはならない 何事も経験です。失敗してもいいじゃない。

愚痴?

突然書きたくなったので書きます。愚痴になりそうなのでスルーして下さい。愚痴を書くのも久しぶりです。 ML見てて思ったけど、新入生用のゼミ、なんで次期4年が担当になってるの?一番新入生に近くて関わるべき現1回生が担当すべきだと思うんだけど、その点…

iPhone HACKS!

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術作者: 小山龍介出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (53件) を見る この本が出たときにはiPhoneを持っておらず、iPhoneを持ち始め…

コーヒーの淹れ方レベルアップ

本職の人から抽出の方法を伝授して貰いました。 そのときに致命的な間違いを発見。やはり自分が実際に使用している器具で直接教えて貰うと、自分の淹れ方が本職の人の淹れ方とどう違うのか、具体的に何が違うのかが明確に分かるので勉強になります。どのタイ…

大雪

福岡市:雪が降っていて寒い、ただそれだけ。 飯塚市:白い!!路面が凍っていて自転車が使えず歩いても滑りそうで恐い。何より電車が止まりそうで不安。 山の景色は圧巻でした。

TIME HACKS!

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (241件) を見るTIME HACKS!劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣 ToDoハック:一瞬…

靴の違い

ランニングという名のジョギング・ウォーキング・散歩 走っていると足が痛い。もう少し正確に言えば足の筋肉ではなく足の裏が痛い。走り方が悪いのかそれとも靴が悪いのかが分からなかったけど、思い切ってランニングシューズを購入。丁度いい機会なのでNike…

IDEA HACKS!

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 340回この商品を含むブログ (274件) を見るIDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事の…

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (90件) を見る企画ハック! 企画システム・ハック 変数と代入式 アイデア発想ハック 量…

Dropbox

Dropboxは複数のPC間で同期を自動的に行ってくれるサービス 現在、同じサービスであるSugarSyncを利用しているが、DropBoxで少し試してみたいことがあったので今更ながらDropBoxのアカウントを取得。 ■Dropbox ■Cloud File Sharing, File Sync & Online Back…

コーヒーの一種

チョコレートの甘い風味が濃厚で口当たりのやわらかいコーヒー

七草粥

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) +正月の残りのかつお菜 そういえば「かつお菜」は、福岡以外の地域ではその存在すら知られていないって本当ですか?かつお菜の入っていな…

Public Domain classic

日本国内において著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったクラシック音楽を公開しているそうです。約4200曲が無料でダウンロード可能。データ形式はmp3■public-domain-archive.com

基礎代謝

私の年齢・体重から求められた基礎代謝は約1680kcal あまり活発に動いているとは思えないので生活活動強度は「低い」と仮定、よって一日の消費カロリーの目安は2184kcal 運動すれば一日の消費カロリーに+αされるので運動しなきゃ。

新車購入

車は車でも自転車です。 修理費を考えると修理するより新しく購入した方が安上がりだと判断したので購入。これで安心して自転車に乗れる。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットを始めてみました。 レコーディングダイエットは食べたものを記録していくダイエット? レコーディングダイエットについてはその存在を知ったときから興味を持っていたけれど、いちいち食べた物を調べるのが面倒なので今まで試す気…