なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造りの神様

写真の整理中その2、 画像の整理をしてたら発見。お酒の神様「松尾様」 その松尾大社の末社の写真、志賀海神社に祭ってある。 ■http://www.densyu.co.jp/dic-m1.htm

学生には手の出せない日本酒

写真の整理中、今書かなければ書くチャンスがなくなる。・繁桝 大吟醸 しずく搾り ・繁桝 大吟醸 箱入娘 ・千代の亀 銀河鉄道 日本酒なのに「要冷凍」、当然シャーベット状になっていました。どこからともなく持ち込まれた日本酒たち。これらの日本酒だけで…

iPhoneをスキャナーにする方法

■Core77.com • View topic - corrugate iPhone document scanner - free template!段ボールが余っていたから作ろうと思って、画像を分割して印刷。しかしこの大きさだとA4サイズがスキャンできない。よく考えたら、Amazonの箱に穴を開けてそこにiPhoneのカメ…

ありがとう

「ありがとう」 言う方は何気なくても、言われた方はうれしい。 「ありがとう」 これをもっと素直に言い合おう ■引用元:松下幸之助

Audiobook&Podcast

オーディオブック&ポッドキャスト■Febe■ことのは出版 - オーディオブックのことなら名作・名著を文芸から一般・学術書まで提供することのは出版オーディオブック。日本の心シリーズ、文豪、時代小説など脳を健康にするオーディオブックを揃えています。■Pod…

軽くヤバイ?

あれ?もうすぐ12月・・・、いろんな意味で軽くヤバイ。 方向は明確に決まっているのだけど、具体的なゴールが見えてこない。 具体的なゴールが見えてこないので、逆算して順序立てができない。 順序立てができないから、先行き不安。不安な状態に追い打ちを…

ポリシーや計画性のない人間は、 いかなる場合にも安易な道を選び、 同じ過ちを何度でも繰り返す。

ポリシーや計画性のない人間は、 いかなる場合にも安易な道を選び、 同じ過ちを何度でも繰り返す。 ■引用元:ナポレオン・ヒル耳が痛い、心に突き刺さります。

工大祭終了

段ボール 兵どもが 夢の跡お疲れ様でした。

工大祭2日目

疲れました。買出しで忙しくあまり他の模擬店に行ってなかったので、今日は昨日よりもっと楽しむつもりです。

工大祭1日目

今日から始まる工大祭、でも昨日は前夜祭。 やはり工大祭は準備の段階から楽しいです。OBの方々も遠方より工大祭のために帰ってこられます。昨日の段階ではまだ工大祭が始まってもいないのに、この充実感は何でしょうか。 さて、この文章を書き終えたときか…

工大祭前日

明日から工大祭。今日は準備と前夜祭。 今年はiPhoneがあるからPCが使えなくてもブログを更新可能。あらかじめ記事を用意しておきiPhoneで編集して投稿、はてなダイアリーなのでアプリの「はてなtouch」を利用すれば簡単に更新できます。 毎日更新することは…

体脂肪計

体脂肪計を手に入れた。 数値にはっきり現れると危機感が強くなる。体年齢とか知りたくなかったよ・・・ 工大祭が終わってから痩せます。

Stop It! Free

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Stop It ! Free 5秒ピッタリに止めるアプリ、それ以上でも以下でもない。演出が格好良くシンプルだけどハマります。Simple is best.

悲しき現状

今日は用事があって部室に行けない。 工大祭直前のこの時期に部室に行けないのは悲しいが、部室に行って誰も開発していない現状を見るのはもっと悲しいです。人が大勢いるのにPCが空いている・・・、看板などはネタが決まってるなら後は印刷して貼るだけなの…

iEphemeris Lite

月の満ち欠けを教えてくれるアプリ。 ■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iEphemeris Lite 今日の月は何かな? 今日は新月です。

世の中に不満があるなら自分を変えろ。

世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。 ■引用元:攻殻機動隊I thought what I'd do was,I'd pretend I was one of those deaf-mutes.

僕らはみんな生きている。生きているからつらいんだ。

ぼーくらはみんなー いーきていーるー いきーているから つらいんだー byよつばと 「僕らはみんな生きている」この歌詞を聴くと攻殻機動隊のタチコマを絶対に思い出してしまいます。

ネ・・・ネタバレ?

ちょっと気になってきたXbox360のゲーム「Steins;Gate」気になって調べてみたら、公式サイトにネタバレがあるって書かれていたんだけどそうなの?もしかしてアレか?アレなのか?そうだったんなら忘れたい。忘れよう。忘れた。 ゲーム・小説に限らずネタバレ…

イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/08/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (69件) を見る映画の「イエスマン」(Yesマン)は少し面白かった。人生あんなに…

チャンスがやってくる15の習慣

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People作者: レス・ギブリン,渋井真帆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/03/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見る本書に載っている15の習慣ではないが、一番…

10用意して、9捨てよ

心構え 10用意して、9捨てよ ネタや質問などを事前に10個用意しておき、そのときの状況から判断して、1つを選択。 備えあれば憂いなし

コーヒーの「蒸らし」

理想の「蒸らし」の状態に近づきました。アドバイスを貰ったとおり、今まで「蒸らし」の状態で豆が膨らまなかったのは豆が原因でした。今まではスーパーなどで売っている豆、今回はファディで購入した新鮮な豆。新鮮な豆で淹れると本に載っているような「蒸…

駅.Locky

電車が来るまで残り何分何秒なのかをカウントダウンしてくれるアプリ。電車を普段利用している人にとっては必須ですね。特に画面をスライドさせると、その次の電車のカウントダウンが簡単に表示されるのが便利です。しかも無料。 後◯分で電車が来る。今から…

面倒なことは、大切なこと

面倒なことは、大切なこと 面倒だからといって手を抜いたり放置していると、後で痛い目を見ます。 面倒なこと≒絶対にやらなければならない重要なこと

Remember The MilkのiPhone用アプリ

Remember The MilkのiPhone用アプリ■RTMの公式アプリ:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Remember The Milk このアプリは無料で使いやすく便利だが、使用期間は15日間。それ以降使用したければ、RTMのpro版に有料アップグレード…

iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 674回この商品を含むブログ (172件) を…

iPhone用の自作タッチペン

iPhone購入当時はタッチペンが欲しかったけど、実際に試してみて自分には不必要だと確認。 でもBluetoothのキーボードは欲しいかも・・・

Smart.fmのアプリ

「Smart.fm」のiPhone用公式アプリが公開されている。しかも無料。 以前にあったアプリ「iKnow Touch」は確か有料で、使用者のコメントを見る限り使いにくそうだったけど、今回のアプリは無料で使いやすい。 ただ、WebとiPhoneとで同期をとるので学習開始時…

Win-Winの関係

「Win-Winの関係」をよく聞くが、本によっては「Win-Win-Win-Win-Win」を目指しなさいとも書かれている。 他にも、Win-Win、Win-Lose、Lose-Win、Lose-Loseの関係などがある。 Win-Win ・・・ 自分も相手も両方とも得をする状態 Win-Lose ・・・ 相手を負かして自…

これからどんなことを起こしたいかを考えるほど楽しくなる

これからどんなことが起こるかを考えるほど不安になる。 これからどんなことを起こしたいかを考えるほど楽しくなる