なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有能な怠け者、無能な怠け者

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。 無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。 無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。 「有能な怠け者」は有能であるが故に事の是非を決することができる。そして、怠け者であるが故に他人を用いて任せ…

国際会議のためのメモ帳

メモ、PDFです。engpre.pdf (application/pdf オブジェクト) ...国際会議で発表する予定はないけどね!!

バッグ・イン・バッグ

バッグの中に小物が散らばるとイライラします。 今までは基本的に100円ショップで購入したビニールケース?に小物を入れて纏めているのですが、小物の位置が固定できずに結局積み重なってしまうのが現状でした。そこで、バッグインバッグを購入して導入。ネ…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ ■引用元:山本五十六 山本五十六 - Wikipediaソロモン戦線で米軍の攻撃によって戦死するまで太平洋戦争(大東亜戦争)前半の日本海軍の攻勢作戦、中でも真珠湾攻撃とミッドウェー海戦での…

プログラマのための論理パズル

面白いけど難しい! 難しいけど楽しい!! 内容紹介 MicrosoftやGoogleでは、プログラマの採用面接でパズルを使うことが一般的である。現実の問題を解く際にも、パズルで養われる思考法が役立つからだ。優秀な学生を輩出しているニューヨーク大学のShasha教…

大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって 子供に羨ましがられるため

大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって 子供に羨ましがられるため人生は希望に満ちてるって教えるためさ ■引用元:惑星のさみだれ(2巻) 知っているか? 子供はな大人のマネをして 大人になっていくのだぞ ■引用元:惑星のさみだれ(5巻) 惑星のさみだれ 10…

研究に関する参考サイト

ブックマークの整理を兼ねてコピペ。 ■LSI関係 Silicon Test Technologies INC.メインページ - くみこみックスくみこみックスにようこそ!くみこみックスでは,組み込み技術に関連する用語やデータを公開しています.LSIのテストのためのLSI内部回路HD…

自炊ツールのまとめ

裏写りなどに対する画像処理やスキャン後の余白削除などに使用しているソフト。 ■PDFの一括編集 No.722: ChainLP■何をするもの?連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。 ■自作の編集…

良いプレゼン資料を見て感じて参考にしたい

他人のプレゼン資料や発表を見ることは良い勉強になります。 Tips for news design View more presentations from chrissnider Improving Interface Design View more presentations from Garrett Dimon SlideShare (パワーポイント版YouTubeと呼ばれるプレ…

プレゼンに関して参考にしているもの

発表資料を作成するときの参考資料。一番効果的なものは、研究室での発表練習において同じ指摘を繰り返さないために教授達が指摘した内容をメモしたもの。発表内容とは別に、発表資料に対する形式的な部分や流れの組み立て方などの発表全体に対する指摘、そ…