なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2003と2007の共存

Word・Excel は2003、PowerPoint は2007、 これでOpenOfficeで作成したゼミ資料をppt形式で保存したけど、実際にPowerPointで開くと位置がずれていた、などの不具合から逃れることができる。

暴走・・・

エクセル・・・マクロ・・・VBA・・・暴走・・・何もできない・・・強制終了・・・保存したのはいつだっけ? 恐る恐るファイルを開いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避けられない戦い

ついに奴らが動き出しました。 黒いやつ 長期的なことを考えると初期投資は惜しまない。いや、惜しめない。 ホイホイ、スプレー、経験上効果的なのは設置型の毒、 見えないところで死んでくれ。でも最強なのはホウキだと思う。よくあるスリッパ・新聞紙を丸…

コーヒーの事典

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方作者: 田口護出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見るうまいアイスコーヒーの作り方を覚えたい。

脳が良くなる耳勉強法

脳が良くなる耳勉強法作者: 上田渉出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 78回この商品を含むブログ (26件) を見る筆者はFebeの運営者なので、当然オーディオブックの良…

なかのひと

■アクセス解析ツール解析 : ユーザーローカル株式会社サイトにアクセスしてきた企業の位置を調べ、地図上に表示してくれるアクセス解析ツール。プロバイダの情報までは調べてくれない。企業とか大学など、サイトを訪れたのはどの組織の「なかのひと」かを教…

仕様でした

バグの原因が分かっただけで解決には至っていないが、心の底から叫びたい。 仕様でした!!! 何種類かテストパターンを貰っておいてよかった。初めにもらった簡単なファイルが、実は一番ややこしい処理を含んでいるという罠。全ては原因は回路に含まれてい…

ネットからFAX

■ネットを通じて無料FAXが送れる『my fax』を試したら普通に送れた件 | IDEA*IDEAプリンタのインクが切れたのでFAXを試してみたら、本当に普通に送れた。 試したのはPDFを添付して送信、FAXのコメントは日本語が文字化けしたけど、PDFのファイルは普通に印刷…

うぎゃ!!インク切れ・・・

前から切れかけていることは分かっていたから、予備を買っておけばよかった・・・

WinMerge

■WinMerge 日本語版 ファイルを比較するソフトこの2つのファイル、何が違うんだ?ってときに便利、 意外に使えるのがフォルダを比較する機能、USBを使用しているのでその管理に便利。

問いかけへの意見を受けて

確かにこの船の行く末を心配していますが、「もうどうにでもなれ」という気持ちが強いです。この船には週一ぐらいしか顔を出していませんし、この問いかけを書いているときも、この船が船として存在する意義はあるのか?などと考えています。 ただ、こんな事…

問いかけ

「あなた」は船に乗っています。ある日「A君」がいなくなりました。それに伴い「B君」、「Cさん」もいなくなりました。残されたのは「Dくん」と「あなた」と「その他の人」です。 船は徐々に沈んでいるのですが、船の操縦・管理はA,B,Cに任せていたので、残…

PCは暖房機

熱くて暑い。

コーヒーとお茶の豆知識19選

まとめ:ハブ・ア・ブレイク!コーヒーとお茶の豆知識19選 | ライフハッカー[日本版]

ABC:あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる作者: 小宮一慶出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (35件) を見る中身は普通の自己啓発よりのビジネス書に書かれていることと相違…

カオスなゼミ

文字ばかりだと見にくく、そんなゼミは発表したくないので写真を多用したらカオスになった。 危険度が以前のネタを越えたかも・・・ これって発表してもいいのかな? いいよね?

OpenOfficeのバージョン

自宅と部室のバージョンの違いにイラッとする。

Love呑み会 2.0.1

1.0はお蔵入り、バージョンが上がっても質が下がっているのは仕様です。 一方的に与えられたテーマと自発的にやりたいテーマとでは、驚くほどやる気・効率が違う。ただ英語を訳して発表するゼミと違い、いまさら勉強して内容を理解するようなゼミではないの…

人生の分岐点

さて、終わった。 いろいろ終わった。 いろんな意味で終わった。本当ならこのまま東京に居続け観光したいが、明日はゼミ発表。研究は楽しいが英語ゼミは面倒、最終便で帰宅して資料作成する予定なので徹夜確定、でもたぶんまた延期になるんだろうな・・・、…

常識が常識ではなかった瞬間

ラーメン屋でつい、自分:「替え玉お願いします!!」 店員:「はぁ?」 ・・・そういえばなかったね、えらい恥かいた。今東京にいます。 電車で移動中、余りにも暇なので携帯から投稿してみた。立った状態で本を読むのはつらい。

損失回避

「どうせやるのなら損したくない」 そんな私の考え方を行動経済学では「損失回避」と言うらしい。つまり100万円儲けるよりも100万円損する方が意識する割合が強い。詳しく言うと、株で100万の利益を上げたがその後70万失った。結果的には+30万なので儲けて…

TortoiseSVN

開発・管理するファイルが増えるとSubversionで管理するのが便利で効率がよい。TortoiseSVNはWindowsで動作するSubversionのクライアント、インストール・使い方は以下を参考に。 ■TortoiseSVNのインストールと設定 そういえば下回生はこういうソフトを使用…

TOEIC

疲れたよ・・・ リスニングはできた気がするけど、リーディングがやばい・・・ そして終了時間を勘違いして10分間余裕が持てた。時間がないからとりあえず残り全部埋める方法、これを実行する前に気付いたので時間内に最後まで辿り着けた。 結果はどうなるか…

酒の誘惑

お酒の誘惑に負けました。 心の中では明日の為に呑み会は避けて勉強しようと思っていましたが、結局呑み会に参加。途中で抜けて終電で帰宅しようとも思ったが目の前の日本酒に負けてそのまま泊まり決定。つくづく自分が情けない。 でも負けない。ポジティブ…

研究

やっと本格的な研究に対する勉強に入った。とはいっても英語ゼミはまだまだ続く。他の人はどのようなことをするのかすら未定。 楽しみだ。

iPhoneのエミュレータ

■Air iPhoneiPod touch が欲しい、アプリを試したい、なので開発環境ではなくエミュレータを探してみたら発見。 AIRで作成されているけど、前にFlashやFlexに手を出していたのでAIRの環境はある。なければ導入すればいいだけ。インストールして試してみたけ…

チャリ、パンク

すぐに修理してもらって復活、自宅の方の自転車 以前飯塚でパンクしたときは自転車屋を探し、その時無理に乗って行ったのでタイヤが痛んで結局チューブ+タイヤを交換、高くつきました。 その時学んだこと、探すのが面倒なので交番に行って聞いたら即解決。

上がって上がってストンと下がるもの

TOEICの予想スコアと、それに対するモチベーション。 研究用のプログラムをいじることに逃げたら負けかな? でも楽しいからいじる!! #pragma warning(disable:4996)そんなの使うな、全部書き直せ!!って声が聞こえてきそうだけど使う。別に使用しなくても…

移動で1日潰れました。

朝一の飛行機で東京に行って最終便で帰宅、でも途中どこにも寄れずぶらりとしたのは乗り換えの駅構内だけ。何が悲しくて空港でラーメン食ってるんだろう・・・、まずい、ぼったくり、チャーハンがチャーハンじゃない。 時間が時間でラッシュに遭遇、ここで電…

飲み会の件

以後気を付けます。というか正直僕も話したくないです。楽しくないし下回生が引いているのも分かります。 下回生の飲み会離れは防ぎたいので、他に文句や改善すべき部分があれば、上回・下回問わず意見を下さい。直接言いづらいのであれば、コメントや各自の…