なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る■本文より引用(p.46) 本当は本を読めば読むほど、時間が生ま…

部会・ゼミについて、その2

下回生のブログを見ての意見です。コメントですがここに書いておきます。 先週のゼミが2人なのは、間違った判断とは思っていません。ただ予想以上に時間が余り、もう1人のゼミ資料は既に作られていたはずなので、データを用意しておけば余った時間に発表でき…

ゼミ・部会について

新入生が入ってきたので部員数が増えました。2回生・3回生も数が多いのでゼミをどのようにして回すかが問題になり、現2回生のゼミ、実は去年1回しか経験していないらしいので、その点を踏まえて今後のゼミ体制について考える必要があります。ここに書いた内…

パンドラの箱

最後に残されていた「希望」は多くの災いを再認識するために箱の中に入れられていたと思う。 「希望」がなければ「絶望」も存在しない。 パンドラの箱 ?= メールボックス 突然書きたくなっただけです。

思考の無限ループ

目を閉じて、頭の中だけで自問自答、気が付けば1時間以上経過してた。

マナー

守る守らないは自由だけど、マナーを守らなくて一番損するのは本人だよね。 周りからの評価とか。

コーヒー

コーヒーメーカーで保温し続けると酸化するから身体に良くない。 でも好きなときに熱いコーヒーが飲みたいが、毎回ドリッパーで淹れるのは正直面倒。 そこで、「魔法瓶で保存しておくと風味もそんなに変わらないから、魔法瓶を利用したほうがいいよ」的なア…

呑み会にて

新入生の夢や希望をぶち壊す、現実的な話をする上回生。 一番驚いたことは後輩から、某OBに雰囲気が似てきましたよねと言われたこと。 のんべえ的な雰囲気?それとも新入生に対する絡み方? のんべえ的な雰囲気に関しては何も言えないが、新入生に対する絡み…

チーズ4種

専門店で店員さんと話して試食しているうちに、これらのチーズで呑んでみたいと感じてしまいました。 珍しいチーズを食べて酒を呑んでみたい。けど、呑み会のときに買うと値段が高くなり周りに迷惑をかけてしまう。それなら自分で持ち込めば、うまい日本酒、…

健康診断

□20歳を過ぎてから5キロ以上減ると危険、死亡リスクがぐんぐん高まる - GIGAZINE1年で5キロ程度痩せていた。 記録を振り返ってみると2ヶ月で3キロ減少、何もしてないのにね。

手放せないツール

ブックストッパー出版社/メーカー: トモエ算盤発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 135人 クリック: 1,958回この商品を含むブログ (114件) を見る左右を抑えるために2個必須、分厚い本なら1個でも事足りる。ELECOM EDH-004 ブックスタンド出版社/メーカー:…

全ては自分のため

時々書きたくなる愚痴です。 話しているうちに自分の中で改めて思ったこと、 IRCやこのブログでいろいろと下回生に対する愚痴を書いているけど、全ては自分のためです。いちいち下回生のことで悩みたくないから、思いを公開&共有・共感してもらうことで、少…

英語ゼミ

なんとか読めるが専門用語がわからない。致命傷

許せないこと

図書館の本に書き込みする奴、 消しゴムで消せば許されるとでも思っているのか? 書き込みたければ買うかコピーしろ!! 別の紙にメモする方法もあるのに・・・ 久しぶりに本気でむかつきました。

研究室の環境

他の人の話を聞いていると、みんな研究室のPCは良いやつを使ってるね。 うらやましいです。 まあ、研究分野が違うから金をかける部分が違うのは仕方がない、まだ研究するための基礎を学んでるだけだし、そもそも研究室にあまり行ってないから文句すら言えな…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 156回この商品を含むブログ (152件) を見る私は初め「面倒くさい」は否定的な印象を持ってい…

浅草

□雷門 □五重の塔ほとんどが観光客。

一期一会

キーワード:握手は力強く!! 人のつながりの重要性を改めて感じました。 初対面にもかかわらず人の本質を見抜き、ダメな部分をはっきりと指摘してくれる人。 ただの嫌味ではなく、何をどのように改善すれば良いのかを親身になって教えて頂きました。 言わ…

疲れたよ、いろんな意味で

一番の要因については何も言わない。その後は歩き疲れた。銀座巡り、やっぱり良いものは高い。 いろいろ見て回ったけど、文房具屋が一番興奮した。10階建てのビル全フロア丸ごとで1店舗の文房具屋、絶対に手が出せないペンからコンビニでも売っているよう…

現在東京に生息中

泊まれる場所があるっていいね。PCはMacBook、使い方は分かっている。家族に感謝。それはそうと、会社の下見に行っててよかった。 東京の交通網が複雑すぎて乗り換えの駅内で迷ったけど、何とかなるもんだね。 下見に行かなかったら、遅刻もしくはギリギリで…

やる気のスイッチ

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 124回この商品を含むブログ (55件) を見る書店に行ったら、なぜか毎回手にとって眺めてし…

最後の仕事

今回で総務役員としての仕事が終わる。 本来なら既に任期は終わっているのだが、ML管理者の交代に時間がかかるため、最後の仕事は新総務役員をMLに登録して次の人への引き継ぎ。心残りは未だに誰が管理しているのか分からない文化会のHP。 なにはともあれ自…

サークル登録会

寂しいです・・ 1年が来ない・・・、 1時間以上部室で待機中、まだ2人しか来てない。 これから来ることに期待するけど、今から研究室の新歓で部室を去る。

研究室の新歓

座った席の向かい側が担当教授&客員教授、最初はちょっと驚いたけど、むしろ話を聞きやすい。 いろいろと話をしていると、「丁度いいからsinkさんの研究を引き継がせるか」的な流れになった。 なのでsinkさんの研究を引き継ぐことになるかも。 ・・・計画通…

この時期に思うこと

今の精神状態、軽く鬱時々「院に行きたい」って思ってしまう。 ここに書き込めるってことは、まだ心に余裕があるのかな? たぶん本当に追い詰められたら書き込むことすらできなくなるかも。 さて、気持ちを切り替えるか。 明日はサークル登録会、新入生は何…

反省

呑み会で言われた件について本気で反省したいと思います。 部会なのに「早く呑みたい」的な雰囲気をさらけ出してしまい、誠に申し訳ありませんでした。 振り返ってみると、ゼミのない部会だからといって、さっさと終わらせようと感じさせてしまうのは上回生…

監視カメラ導入

祝!!監視カメラカードリーダーに監視カメラ、最近、部室がハイテク化してるね。 次に来るのは何? オフィスに必要なのは観葉植物、もしくは新鮮な空気を供給してくれる何か。

ゼミ資料

明日発表なのに全然できてない。急いで作らなきゃ。

サークル紹介&サークル展

本日はサークル紹介&サークル展僕は研究室のゼミがあったのでサークル紹介には参加できなかったが、サークル展には参加できました。 毎年のことだがサークル紹介の時間伸びすぎ。そのせいでサークル展が20:00まで延長っておかしくない? 新入生も帰るだろう…

瑞穂菊の試飲会

今年も行われるそうです。ぜひ参加したいのだが予定が重なってしまい参加できない。悔しい・・・写真楽しみにしています。 去年はこのイベントを通して、いろんなモノを失い、いろんなモノを得た。 ↓失ったモノの一つ 記憶を失うと、後悔・反省すらできなく…