なまけもの日記

人生のメモ帳

そうだ 京都へ行こう 〜 2012 夏 〜

京都近くで研究会があり,ついでに京都を観光してきました.研究会は2泊3日,その後に京都観光を入れて合計4泊5日の旅.



■1日目〜3日目の昼まで
研究会に参加して発表.関係者の皆様には大変お世話になりました.懇親会にて今後の参考になる意見や話が聞けて,自分の中にある価値観や選択肢を増やすことができそうです.



■3日目の昼〜
研究会が終わって京都へ移動.そして京都観光へ.


妙心寺

今回は以前京都に来たときに行けなかった妙心寺に行ってきました.妙心寺は我が家のお寺の本山となるため,一度は妙心寺に行っておきたかった.

うちのお寺は歴史が深いと聞いており,実際に「妙心寺派寺院名標」の頭から10番目以内に載っていて感動.記念に写真を撮り,折角なので御守りと御札を購入.後日,祖母にお土産として渡すと喜んでくれて,妙心寺まで行った甲斐がありました.

妙心寺 - Wikipedia
日本にある臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺を妙心寺派で占める。近世に再建された三門、仏殿、法堂などの中心伽藍の周囲には多くの塔頭寺院(子院)が建ち並び、一大寺院群を形成している。平安 ...



・大阪に住んでいる先輩と合流して大阪に移動.飲みに行って終了.



■4日目:京都観光,その2
京都でランチ,和仏料理のコース.

京都御所を散歩.空気に癒されます.


京都御所 - Wikipedia
元々平安京での正式な皇居は平安京の中央部付近に位置する内裏であったが、戦乱などによって荒廃したために里内裏に移った。土御門東洞院内裏は、この里内裏の一つで、後に北朝と呼ばれる事になる持明院統天皇が歴 ...

そして,大阪に戻る前に喫茶にて,あんみつ氷を堪能.猛暑だったのでかき氷が冷たくて美味い.そして宇治抹茶が美味しい.



■5日目:ビアフェス参加
京セラドームにて行われているビアフェスに参加.同じ日程で嵐のコンサートが行われていて,大量のジャニオタが居ました.ジャニオタとビアフェス目的の人との纏う雰囲気が明らかに異なり,異様な状況.何はともあれ,ビールが美味い!





入場料で、120〜240種類以上のビールを、1回50mlずつ何回でも試飲OK! 日本最大のクラフトビール・フェスティバル ...

その後に解散して自分は新幹線で福岡に帰還.帰りの新幹線は乗車率が異様に高く,結局自由席にも座れずにずっと立ち続けての帰還となりました.
有意義な連休を過ごす事ができ,関係者の皆様ありがとうございます.