なまけもの日記

人生のメモ帳

新型コロナ感染

昨年10月頃の話ですが、新型コロナに感染してました。メモを残していなかったので後から思い出すために今更ながらメモ。

感染経路

10月のアメリカ出張で帰国する際の航空機内かと。自分と同じように日本から参加していた方が帰国後にコロナに感染したとの連絡があり、自分も少し様子見していたら連絡を受けた夜に発熱。出張に同行していて帰国の便が違った参加者は感染していませんでした。

発熱

4日間ほど発熱が続き、最高で40.0℃まで上がりました。体温が40℃になったのは人生で初めてです。

喉の痛みと違和感

喉の痛みがあり、表現しにくい喉の違和感が感染期間中ずっとありました。

味覚・嗅覚障害

話には聞いていたけど、コロナになってから本当に味覚・嗅覚障害になりました。このまま味覚・嗅覚障害が続いたらと考えると怖かったですが、コロナの症状が治まるにつれて少しずつ味覚嗅覚が戻ってきて本当に安心しました。 - 味覚障害:試しに梅干しを食べてみましたが、塩辛いものを食べた際の舌の刺激反応はあるが、味を全く感じなくて怖くなります。 - 嗅覚障害:ハッカ油の匂いすら感じませんでした。

コロナだと分かりきっていたので病院には行きませんでした。悪化したら病院に行こうと思いつつ、常備薬の解熱鎮痛薬のロキソニンのおかげで何とか乗り越えました。

新型コロナワクチン

コロナワクチンは5回目接種していましたが接種したのは感染する5~6ヵ月前でワクチン効果がなくなる時期でした。アメリカ出張の前にワクチン接種しておくことを考えていましたが、出張前の時期は忙しくて接種しにいく余裕がなく結局ワクチン接種できていませんでしたので、多少無理しても行っておくべきでした。ただ、重症化しなかったのはワクチンのおかげかと思ってます。

yound.hatenablog.com