なまけもの日記

人生のメモ帳

アメリカ出張2023.10 ロサンゼルス&アナハイム

とある国際学会に参加するため、アメリカのアナハイムに1週間出張してました。会場はアナハイム市内のディズニーランドホテルです。

旅程メモ

今回の旅程は、ANA便の福岡空港と成田空港間の路線が廃止されていたため、福岡空港から羽田空港まで行って空港間移動で成田空港に行き、国際線でロサンゼルス空港に渡航しました。航空券の手配は全てANA便したので手続きが楽でした。ロサンゼルス空港からアナハイム市内の会場であるディズニーランドホテルにはUber Taxiで移動。他の交通手段は治安の問題があり、Uberが一番安全だそうです。

カリフォルニア州アナハイム

現地での移動は全てUber Taxiを利用、Uberはクレカ支払いの割り勘ができるため、知り合いの日本人の複数で乗車して、乗り合わせの割り勘も便利でした。

ディズニーランドホテル

ホテルの水が高いので、スーパーに行った際にミネラルウォーターを纏め買い。

ディズニーランド

ディズニーランドには入っておらず、ディズニーランドとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの間にある、ダウンタウン・ディズニーを少し散策。

カリフォルニア州ハリウッド(ウェスト・ハリウッド)

現地にいる間の時間があるときにハリウッドまで行って観光。他にもいろいろ移動して観光しましたが、マリファナの匂いが凄くて浮浪者が多く治安が悪い印象でした。正直ちょっと怖かった。

  • ハリウッド

  • IN-N-OUTバーガー

その他、食事の写真

ロサンゼルス空港・スターアライアンスラウンジ

ずっとANAを利用していてスターアライアンスゴールドステータスを持っているので、ANAラウンジやスターアライアンスラウンジで搭乗時間までの時間潰しも快適に過ごせてます。特にロサンゼルス空港のスターアライアンス・ラウンジは豪華で快適でだらだらワイン飲んで仕事してました。

国際線の機内

行きも帰りもほぼ満席だったため全然寝ることができず、ひたすら映画を観たりiPhone電子書籍を読んだりしてました。耳栓代わりに先月購入したワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンSONY WF-1000XM5をずっと装着してたけど、10時間のフライトでもバッテリーは余裕でした。

帰国後、コロナ発症

現地で一緒に行動していた日本人の方がコロナに感染したとの連絡を受け、自分も帰国後に発症していろいろ大変でした。

前回のアメリカ出張

yound.hatenablog.com