なまけもの日記

人生のメモ帳

酒粕

酒粕 - ryot0の日記
さっそく作ってみました。


倉重でもらった作り方の紙によると、酒粕:50g、水:1cup、砂糖:大さじ1、ショウガ:お好み

香りがすごい、さすが吟醸造り酒粕!!
ただ、最初に砂糖を入れない状態で味見すると飲めたもんじゃなかった。

砂糖で味付けすると甘酒の完成。
ちょっと砂糖が足りなくて、味に酒粕のクセが強く残ってしまったのが残念。
でも甘酒はほんのりと甘く、優しい味がして飲むと心がほっとする。


個人的な意見。
お手軽に甘酒が作れる点では酒粕の甘酒は便利だが、甘酒はやっぱりもち米+米麹で作るのが一番うまい。手間がかかるが、できた甘酒は砂糖も入れずに驚くほどの甘さが出てくる。飲むと苦労が報われる。


だけど、香りは負けた。




写真をもう一枚、
繁桝の酒粕、甘酒、日本酒の3セット。

一度並べてみたかった。



倉重で聞いたオススメの利用法:酒粕風呂
貯蔵タンクの中に入ってる気分になるらしい。