なまけもの日記

人生のメモ帳

大学のメール転送

意外と知られていない大学のメールサービス

現在、端末整備のせいかExceedを利用している友人がメールの確認できないって言っていて、聞いてみたら意外と誰も利用していなかったサービス。これを利用しないなんてもったいない!!


■メール転送サービス
情報科学センターのメールアドレス****@iizuka.isc.〜はWeb上から転送の設定ができるようになっている。


よくMLが届きませんでしたって言う人がいるけど、それなら複数のメルアドを登録するか、大学のメルアドを登録して複数のメルアドに転送するように設定すればいいと思う。
自分の場合は、****@iizuka.iscに届いたメールは携帯とGmailに転送されるように設定している。


ML→****@iizuka.iscで受信→携帯とGmailに転送、
 携帯→どこにいても受け取れる
 Gmail→バックアップ、添付された資料を見る

Gmailはフィルタの設定で、受信トレイに入れずに既読扱いできるから、受信トレイに貯まることもない。さらにラベルを付けておけば後々MLを確認するのが楽になる。



最後に転送の登録をするURLを載せようと考えたが、現在システムの更新作業のためオンライン登録は停止されていて、4月8日(水)からでないと利用できないそうです。一応載せておきます。
http://edu.iizuka.isc.kyutech.ac.jp/touroku/
※学内からしかアクセスできません