なまけもの日記

人生のメモ帳

阿蘇への旅

旅は心の洗濯です。阿蘇への旅、実際はドライブ。合計走行距離:288km
世間一般によく言われている「親父が息子と酒を呑める日を心待ちにする」、私の父親の場合は「自分が選んだ最高のドライブコースを息子に運転させる」だそうです。


□道の駅・小国


大観峰
絶景!!感無量、だけど人と車が多すぎてそっちの方に驚きました。その様子を写真に撮っておけばよかった。


□花の温泉館:産山村
米つき大型水車見学所、水車の軸が小屋につながっていて米をつきます。

途中にダチョウがいました。思わず車を止めて写真を撮る。近づきすぎてカメラをつつかれた。

ダチョウの肉っておいしいのかな?


□池山水源
今回の旅で一番心をリフレッシュできた場所、空気が澄んでいて神秘的な雰囲気を持った場所でした。
池山水源の原点は水の透明度がすごい。


上の写真の水源から常に下の写真の水量が湧き出ています。

こんな神秘的な雰囲気の場所なら地面の上に横になって1時間ほど瞑想したい。車に4リットルのペットボトルを積んでおくのを忘れたのがちょっと残念。


□久住ワイナリー
道を間違えて途中Uターンするために偶然立ち寄った場所、偶然?必然?
本来なら100円程度でワインが試飲できるのだが運転するので飲めませんでした。でも濃厚なブドウジュースは無料で試飲できました。


□スカイパークあざみ台展望所:久住高原

阿蘇の涅槃像、お釈迦様が仰向けに寝ている姿に見えるらしい。左が顔でその右(写真中央)が胸。


□運転中の景色
山道、峠、坂、景色、ドライブとしては最高でした!!帰宅後に通ったルートをgoogleMapsで確認すると名称のない道路やグランツーリスモ並のコーナー、そして他の車両が全然通らない見通しのよい路幅が広めの下り坂道、直線とカーブの組み合わせが多数存在し、距離は長く景色も最高!!カーブで遠心力を感じながらのドライブはめちゃくちゃ楽しい!!
加速→減速→遠心力、加速→減速→遠心力。下りなのでアクセルを踏まなくても勝手に加速してくれます。ドライブとしては最高でした!!


父親に感謝