読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

Evernoteに貯まる情報を自動的に特定のノートに振り分ける方法

Evernoteに貯まる情報を自動的に特定のノートに振り分ける方法


以前、自動的にEvernoteへ情報が蓄積される方法を書いたが、ライフログ関係を毎回ライフログ用のノート(.Lifelog)に振り分けていく作業は面倒。何とかして自動的にノートへ振り分ける方法がないのかと探してみると、簡単な方法が見つかりました。それは、RSSで取得するタイトルに振り分けたいノートの情報を含める方法です。



[L] Evernote にメールする際にうれしい、ノートブックとタグの追加機能 | Lifehacking.jp

Evernoteでは、送信されたメールの件名に特定の文字をノートやタグを指定することができます。
 @ノート  #タグ
このシステムを利用してRSSで取得するタイトルに割り振りたいノートやタグを追加するだけで、自動的にEvernote上のノートやタグが割り振られます。

注意点として、元々のRSSのタイトルに@や#が含まれていると誤認してしまうため、事前にパイプを利用してタイトルから@,#を取り除き、同時に振り分けたい@#をタイトルの末尾に追加。


Pipes: Rewire the web
これで自動的にノートやタグを振り分けてEvernoteに情報を蓄積することが可能になりました。


ライフログ関係の自動収集
twitter → twilog → RSS → タイトル部分を編集 → RSS → blogtrottr → GmailEvernote

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.



自動化させておけば、面倒に感じることはありません。
怠け心は重要だと思います。同じ作業や面倒な作業は嫌いなので効率良くして必要な部分に力を注ぎたい。
全ては怠けるため!!