なまけもの日記

人生のメモ帳

全ては自分のため

時々書きたくなる愚痴です。


話しているうちに自分の中で改めて思ったこと、
IRCやこのブログでいろいろと下回生に対する愚痴を書いているけど、全ては自分のためです。

いちいち下回生のことで悩みたくないから、思いを公開&共有・共感してもらうことで、少しでもより良い環境にして楽しみたい。
反論や意見を言ってもらえると自分の考えを修正することができるから、さらに自分のためになる。


もしも書き込んだ内容が、読んでいる人の心構えが変わるきっかけになったのであれば、それは私のためであり、相手のためでもあり、部のためになると思う。
人の考えを変えるのは無理だし、自分から変わろうと思わないと人は変われない。でも変わろうと思えば人は変われると思います。これは実体験、私より上回生に聞けばわかるけど1年の頃はかなりの消極的でした。おそらく性格も違うかも?今思えばもったいないことをしていました。


「お前なんでC3に所属しているの?」と言われた場合、1年の頃は部室に行かないことがあっても、「ゲームが作りたいから」などと理由をつけていたかもしれないが、今「何でC3に所属しているの?」と聞かれると、「理由がいるの?」と問い返したい。

なので一部の下回生に「何でC3に所属しているの?」と聞いてみたい。理由を聞いた後に「じゃあ何で部室に来ないの?」と、さらに聞いてみたい。100%「忙しいから」って答えるだろうけどね。


本当に忙しい方はお身体に気をつけてお過ごし下さい。


書いている内容がぐだぐだになったけど、結局何が言いたいのかと言うと、これからも自分のために愚痴ります。