なまけもの日記

人生のメモ帳

夢をかなえるゾウ

今更な感じがするけど、いつの間にかドラマ化され、放送されていたのを見て書きたくなったから書く。

「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


この本の最大の特徴は、自己啓発の本っぽくないところ。自己啓発の本でありながらストーリーがあり、ストーリーや話のやり取りが面白い。書かれてる内容としては他の自己啓発書に書かれていることとあまり変わらないが、シンプルで理解しやすい。

いろんな著名人のエピソードを話に出しているので参考文献が大量に載ってあり、wikipediaにまとめてあったが名前しか知らない著名人もいたので簡単に追加してみた。
夢をかなえるゾウ - Wikipedia


番号 課題 エピソード 人となり
1靴を磨くイチロープロ野球選手
2コンビニで募金するジョン・ロックフェラーアメリカ合衆国の実業家
3食事は腹八分目にする釈迦仏教の開祖
4人の欲しがる物を先取りするヘンリー・フォード自動車会社フォードの創業者、自動車王
5人を笑わせるハーブ・ケレハーサウスウエスト航空の創業者
6トイレ掃除をする松下幸之助松下電器産業の創業者、経営の神様
7まっすぐ帰宅し、自由に使える時間を作るスティーヴン・キング小説家
8その日がんばった自分を褒める手塚治虫漫画家
9何かをやめてみるカーネル・サンダースケンタッキーフライドチキンの創業者
109に関連して、それを続けるための環境を作るエイブラハム・リンカーン第16代アメリカ合衆国大統領
11全身鏡を見て身なりを整えるココ・シャネルファッションデザイナー
12自分の得意なことを人に聞くマイケル・ジョーダンバスケットボール選手
1312に関連して、自分の苦手なことを人に聞くリチャード・ブランソンヴァージン・グループ(イギリスの多国籍企業)の創業者
14夢を楽しく想像するノエル・ゴダン著名人にパイを投げつけている人
15どんな状況でも運が良いと言ってみるトーマス・エジソン発明家
16何かをただでもらうウィリアム・シェイクスピア劇作家、詩人
17翌日の準備、スケジュールを立てるランス・アームストロング自転車プロロードレース選手
18大切な人を喜ばせるロベルト・ゴイズエタコカ・コーラCEO
19人のいい所を見つけ褒めるアンドリュー・カーネギー実業家、鋼鉄王
2019に関連して人のいい所を盗むヴォルフガング・アマデウスモーツァルト
サム・ウォルトン
作曲家
ウォルマートの創業者
21求人情報誌で、自分の能力が発揮できる仕事を探すチャールズ・ダーウィン自然科学者、進化論
22お参りに行くタイガー・ウッズプロゴルファー
23人気店で人気の秘密を観察するアルバート・セント・ジョルジ科学者、ビタミンCを発見
24プライズなプレゼントをするイワン・ツルゲーネフ小説家