なまけもの日記

人生のメモ帳

愚痴?

突然書きたくなったので書きます。愚痴になりそうなのでスルーして下さい。愚痴を書くのも久しぶりです。


ML見てて思ったけど、新入生用のゼミ、なんで次期4年が担当になってるの?一番新入生に近くて関わるべき現1回生が担当すべきだと思うんだけど、その点に関して他の人はどう感じているのだろうか。
サーバ関係については専門性がいるからという理由で上回生が担当になるのはわかるけど、分からないのならこの機会に勉強して、その楽しさや利点、苦労を新入生に伝えるべきだと思う。始めから知らないからやったことないからを理由にしていたらこれから先どうするの?少なくとも、新入生向けには詳しい話をしても意味がないので、ぜひ現1年に担当してほしいです。人前で発表することは本人にとって良い勉強になります。せっかくの発表できる機会を棒に振るのはもったいないですよ。まあ、やる気がないのならそれはそれでいいけどね、新入生もそんな人より、伝えたいという気持ちを持って発表してくれる人のゼミを聞きたいはずです。


溺れる者は沈めばいい。


そして通常のゼミに関してですが、なんで延期するのですか?まぁ理由は聞いたけど、1人が延期することによって少なからず後の人に影響が出てきます。また、他人の発表の機会を奪うことにもなります。延期すると決めた人はその辺のことを考えているんですかね。なので発表できないのなら次週に回すのではなく、他の人が発表した後の時間的余裕がある場合や、何かしらの機会を設けてそのときに発表すればいい。間に合わせることができなかった方が悪いんですから通常の予定の人を優先すべきです。なので他の人の発表スケジュールに影響するのは避けて欲しい。そうしないと都合の良い週を考慮して発表する日を決めた意味がない。


以上、最近部室にも行けず部会にも間に合わなかった現状を知らないダメな人の勝手な愚痴でした。昨年はネタ程度のゼミしかできなかったので、今年は何かゼミをしたいです。