なまけもの日記

人生のメモ帳

ヨーグルトメーカーでヨーグルト生活

胃腸の健康を願ってヨーグルト生活始めました.楽しむためにヨーグルトメーカーでヨーグルトを発酵させて培養します.とりあえずR-1で試した結果,思ってたより簡単に培養できました.

ヨーグルトメーカー

購入したヨーグルトメーカーは「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W」

  • 市販の牛乳パックをそのまま利用可能
    • 牛乳パックのまま作れるから簡単で衛生的
  • 設定温度:25~65℃
    • 温度43℃でR-1ヨーグルトも培養可能
    • 温度60℃で甘酒も発酵可能
  • タイマー設定時間:1~48時間
    • タイマーをセットしておけば自動でオフになるので放置可能

ヨーグルトを培養

  1. 牛乳(成分無調整)と種となるヨーグルトを用意
    • 固形のヨーグルトだと中身を移し替える手間やスプーン等の熱湯消毒が面倒なので,ドリンクタイプのヨーグルトで作成しています.
  2. 牛乳パックの中にヨーグルトを注入
    • ドリンクタイプだと牛乳1リットルに対してドリンク半分程度でもヨーグルトになるらしい.でも全部入れてます.
  3. 牛乳パックの口を閉じて軽く振り混ぜる
    • 100円ショップの牛乳パック用クリップを使用してます.
  4. ヨーグルトメーカーにセットして温度43℃,8時間放置
    • 朝起きる時間を見越してセット
  5. 8時間経過後,牛乳パック(ヨーグルト)を冷蔵庫で冷却
    • 一応この段階で既にヨーグルトになって固まっているので完成.
  6. 適当に冷えたら完成.別の容器に移して保存
    • 容器は熱湯消毒した方が良いらしい.

f:id:yound:20170830194618j:plain:h400 f:id:yound:20170830191440j:plain:h400 f:id:yound:20170831194906j:plain:h400 f:id:yound:20170831194951j:plain:w400 f:id:yound:20170831200446j:plain:w400

ヨーグルトを堪能

いろんな食べ方を模索中.とりあえず「水切りヨーグルト」は美味い.

yound.hatenablog.com

www.irisohyama.co.jp