なまけもの日記

人生のメモ帳

新型コロナのワクチン接種3回目完了

新型コロナウイルスのワクチン接種3回目が完了しました.1回目も2回目もファイザー社のワクチンですが,3回目はモデルナ社のワクチンです.接種2回目から丁度6ヶ月後に接種券が送付されてきて,すぐに予約しました.近場の総合病院はファイザー社のワクチンですが,予約できる日は1ヶ月以上先だったので集団接種会場での接種です.直近で都合の良さそうな日は埋まっていたので適当な日で予約してましたが,その後,予約空き状況を定期的にチェックしていたらキャンセル枠が更新されたのか,2週間前倒しで予約しなおすことができました.

接種日の夕方から夜にかけて身体が怠くなって微熱が発生,夜は腕の痛みで寝返りがうてずに睡眠不足状態.翌日に更に熱が上がって夕方頃には39℃の発熱,たぶん脇のリンパ節が腫れてました.翌々日も少ししか熱が下がらず,ただただ身体がキツい状態.その次の日には平熱に戻って体調不良から回復しました.3回目がモデルナ社ワクチンだったせいなのか分かりませんが,1回目2回目よりも今回の副反応が一番キツかった.

常備薬として解熱鎮痛剤を用意しておいて正解でした.

yound.hatenablog.com

yound.hatenablog.com