なまけもの日記

人生のメモ帳

網戸の張り替え

網戸の張り替えを行ったので,そのメモ.

網戸のサイズ

窓・網戸は標準的な掃き出し窓のサイズのため,必要な網戸張り替えネットのサイズは91cm×200cm.1枚目の網戸は26メッシュの張り替え用ネットを使用,2枚目の網戸は20メッシュを使用.正直メッシュの違いはあまり感じませんでした.

網戸用の網押えゴム

網押えゴムの太さ,最初は2.8mmを購入して張り替えましたが,2.8mmは細すぎて張り替えている最中に浮いてきたりしたので,2回目は3.5mmの太さの網押えゴムを購入.3.5mmだと太さは丁度良く,何の苦労もなく網を押されることができました.

ワンタッチローラー

網押えゴムを溝に埋め込むために張り替え用ワンタッチローラーも購入.網の仮止めは洗濯ばさみで問題ありませんでした.網を切るのはカッターとハサミ.

その他

網戸のサッシを掃除して,網戸のサッシ部分や戸車の部分にシリコンスプレーを吹きかけて潤滑を良くして,網戸を嵌め込んで完了.最初は洗濯ばさみで網の仮止めをしながら作業していましたが,途中からは慣れて仮止め無しで作業してました.