なまけもの日記

人生のメモ帳

持病一覧2022.07

持病一覧2022.07

花粉症で鼻が詰まって口呼吸で喉を痛めて扁桃腺肥大.逆流性食道炎で歯磨き中に吐いたり唐突に吐き気を催して耐える日々が続いています.脂肪肝や石灰沈着性腱板炎を患って,アレルギー性皮膚炎は常にだけど,目の異常は眼科ではなく脳外科の閃輝暗点,胃腸のピロリ菌,アルコール摂取による脳貧血.早く安楽死が認知されて欲しいです.

アレルギー性鼻炎(花粉症)

慢性的な花粉症です.花粉の時期になると目がしょぼしょぼして涙目になり,鼻水が止まらずに常にティッシュを手放せなくなり,全く集中できない状態に陥ります.

アレルギー性皮膚炎

子供の頃からの持病,風呂上がり後などに毎日皮膚を保湿して乾燥を防ぐことで,皮膚関係のトラブルを抑えています.皮膚の調子が悪くなって困ったら皮膚科に塗り薬を処方してもらいに行っています.

蕁麻疹

アレルギー性皮膚炎と関係してますが,特発性蕁麻疹を発症して皮膚科に駆け込んだことがあります.この日以降,アレルギー性鼻炎や皮膚炎・蕁麻疹の応急処置として,かゆみ止めの抗ヒスタミン剤の内服薬を常備薬として手放せなくなりました.

アレルギール錠は出張の際にも持ち歩いている必需品です.

扁桃腺肥大

子供の頃に切っておくべきだったと未だに後悔してます.喉を痛めると扁桃腺が腫れて扁桃腺炎になり熱が出るのがツラいです.扁桃腺炎用の内服薬は今のところハレナースが一番効いている気がします.

脂肪肝

肝機能の数値が悪かったので詳細な検査を受けたところ,肝炎ではなく脂肪肝(非アルコール性脂肪肝),定期的に健康診断や血液検査でチェックしてます.

萎縮性胃炎(慢性胃炎

毎日仕事中にコーヒーをガブ飲みし,ストレスで荒れた胃にさらに負担が掛かる日々.胃がんリスク検査(ピロリ菌検査)も受診しました.いずれ胃カメラ検診も受けようと検討中.

逆流性食道炎

慢性胃炎と関係してますが,逆流性食道炎も持病の一つ,歯磨き中に吐いたり唐突に吐き気を催したりして地味にキツい時期がありました.市販薬はまだどれが一番自分に合っているか分からない状況です.

閃輝暗点

一度だけ発症,視界の中に光の点が見えてモノが見えにくくなり,その光が次第にギザギザの円弧になって広がって目を閉じても光が見える状態.30分程度で収まりました.気になって調べたら閃輝暗点という症状で片頭痛の予兆らしいです.眼球ではなくて脳の視覚野周辺の血管の収縮と拡張によって発症するとのこと,関連キーワードに脳梗塞があって,頻発したら受診するのは眼科ではなく脳神経内科脳神経外科

光視症

一度だけ発症,顔面打撲の際,眼球は傷付いていませんでしたが眼球も打撲し,その治りかけの際に発生.視界の端が時々キラッと光る.

石灰沈着性腱板炎

手首が非常に痛くなり,眠れないほどの激痛発生,腱鞘炎ではなくてカルシウムの成分が沈着して炎症を起こす石灰沈着性腱板炎.この石灰沈着性腱板炎が肩に発症すると四十肩らしいので,今後は要注意です.

解熱鎮痛薬としてはロキソニンが常備薬,石灰沈着性腱板炎の激痛で眠れない時に常備してて助かりました.新型コロナのワクチン接種で熱が出た時などにも服用しました.

脳貧血(アルコール摂取による脳貧血)

アルコール摂取による脳貧血.お酒呑んでで血管が広がって血圧が下がり,その時に咳き込んでしまって酸素が足りなくなって脳貧血で失神を起こし,倒れてしまいました.

ぎっくり首(ぎっくり腰の首バージョン)

一度だけ発症,ぎっくり腰の症状が首に発生した場合の名称で,急性頚部痛症というらしい.最初は寝違いかと思いましたが首に激痛が走って全く首を動かせなくなりました.首を動かせない状態だったので枕元にiPhoneを置いてて助かりました.全く首が動かなくて本当に怖かった.




健康になりたい...