なまけもの日記

人生のメモ帳

ブックメモの現状

どうしよう、ブックメモが驚く程バラバラに分散されている。
殴り書き的なテキストファイル、体裁を整えたWordファイル、タイトルと目次だけのメモ、目次をスキャンした画像ファイル、キーワードのみを抽出したマインドマップ、そのPDF化したデータ、これらはDropboxで同期。さらにEvernoteやGoogleDocumentsにもいくつかのブックメモが存在している。


見事にバラバラです。一元化・統一化にはほど遠い。
今までは形式は何でもよく、ストックすることをメインに考えていたけど、そろそろ一度本気で整理しておかないと面倒なことになる。というかもう既に面倒なことになってしまった。再確認したい本のブックメモを探すとき、マインドマップのブックメモなのに文章で書き起こしたメモだと思い込んでひたすら探し無駄な時間を消費。少々長くなっても良いのでファイル名を充実させておくべきでした。


さて、どうしよう。印刷や資料の見やすさを考えるとローカルのWordファイル、複数のファイルを俯瞰することを考えるとEvernoteEvernoteの有料アカウントだとWordファイルを扱えるようだけど、有料に移行するほどまだEvernoteを使いこなせていない。


何か良い方法・アイデアはないかな?