なまけもの日記

人生のメモ帳

Jabra Evolve2 65

ここ最近,Web会議やWebフォーラムなどに参加する機会が更に増えました.研究室用にはヤマハのWeb会議用マイクスピーカー「YVC-330」,自宅用にはヤマハのWeb会議用マイクスピーカー「YVC-200」を使用していますが,オープン型のマイクスピーカーだと職場にて自分一人だけが参加する場合に周囲の人に内容が丸聞こえなので,新しい仕事道具としてWeb会議用ヘッドセットを導入.

選んだ製品はマイクの性能が良い業務用のワイヤレスヘッドセット「Jabra Evolve2 65 Stereo」.

f:id:yound:20201230154549j:plain:h400 f:id:yound:20201230154605j:plain:h400 f:id:yound:20201230154610j:plain:w400 f:id:yound:20201230154613j:plain:w400

  • 有線でも良いかと思いましたが,日頃ワイヤレスヘッドホンを愛用していてその恩恵を受けているのでワイヤレスヘッドセットを選択.
  • 周囲の物音が聞こえやすいように片耳用ヘッドセットでも良いかと思いましたが,Web会議に集中するために両耳用ヘッドセットを選択.
  • Web会議時にカメラをオンにして議論することがあるため,ゲーミングヘッドセット等のゴツい製品は避けたい.
  • 他にはマイクの性能の良い製品を選びたい.

これらを考えた結果,イヤークッション等の耳当て部分のパッシブノイズキャンセリング性能やマイクのノイズキャンセリング機能が優れている「Jabra Evolve2 65 Stereo」になりました.

マイクの上げ下げでマイクのミュートが自動でオンオフになり,耳元のボタンでもマイクのミュートが制御できるのが非常に便利です.新しい製品なのでZoom等のWeb会議システムでの使用が前提のため,Web会議システムのマイクミュートアイコンと同期されていて,今のマイクミュート状態が一目で分かるのも便利です.充電スタンド付きを選んだので,デスク上でのヘッドセットの位置が固定して管理できるのも地味に良い.BluetoothだけでなくUSBドングルにも対応しているので,USBドングルをPCに差し込むだけでヘッドセットを認識してすぐに利用開始できるのも便利です.

Jabra Evolve2 65 - 「機敏に対応」にこだわった設計。どこにいても仕事に取り組むことができる卓越したオーディオパフォーマンス。