なまけもの日記

人生のメモ帳

不動産登記のオンライン申請

以前行った相続登記のオンライン申請.その後に何度も不動産登記を行いました.

  • 相続登記:2件(前回の通常相続1件,代襲相続1件)
  • 贈与登記:1件
  • 住所変更登記:2件
  • 共有者持分放棄:1件(共有者2名分の持分放棄を1件に纏めて申請)

これらの登記申請を全てオンライン申請(書類は郵送したので半ライン申請)で処理しました.提出した委任状に記載している文章のミスで1回だけ法務局に行って直接修正しましたが,それ以外は補正も含めて全てオンラインで処理できたから非常に楽です.費用も件数が多くて司法書士に依頼すると手数料がかなり高くなりますが,自分で処理したので各申請に必要な最低限の登録免許税だけで済みました.

祖父の頃に複数の不動産(土地)が共有名義に分割されていたので所有権が複雑になっていましたが,今回の一連の不動産登記で自分名義に統合することができました.一般山林で面積も小さく資産価値のない土地ですが,思い入れは非常に強い土地です.これで全ての不動産登記が完了したので一段落付くことができました.

yound.hatenablog.com