なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒーミル

コーヒー好きですけど、実はミルを持っていませんでした。なので卒論を書き終え提出し終えたら買いたい。その日のために頑張ります。


以前アドバイスを貰った限りでは、やはり豆の煎り具合によって挽く細かさを変える必要があるらしいので挽き具合を調整できるものがいる。
その前に手動か電動か。
手動式は風情があって素敵なのだが、自分の性格上、毎回自力でコーヒー豆を挽くのは面倒に感じてしまいそうなので気分転換の意味がなくなる。やはりお湯を沸かしている最中に全ての準備を終わらせたい。
なので電動式。電動式だと挽く時間=細かさなので粗挽き〜細挽きが可能。一部の製品以外は極細挽きが無理らしいが、自分でエスプレッソを淹れることはないと思うのでエスプレッソ用の極細挽きは考えない。
そして、挽いた粉の細かさを自分で見極める必要があるので、今後飲むコーヒーの粉から、それぞれの挽き具合のコーヒーの粉を少々サンプル用に保存する予定。


↓候補

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)