読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

UWSCで他のソフトを動かし楽をする。

UWSC


Windows上で動作するマクロみたいなツール


Windows上でのマウスやキーボード入力を記録することができ、マクロのようにスクリプト形式なので自由に編集して動作させることが可能。


シェルスクリプトなどでは操作できないGUIのソフトでも、このソフトを用いることで操作させることができる。他のソフトを操作することができるため、複数ツールを用いて実験させなければならない場合などに非常に有効。一連の作業を全てスクリプト化することで面倒な手作業がなくなり精神的苦労やミスが減る。
このソフトの性質上、スクリプトの実行時にスクリプト以外でのマウス操作を行うと、そちらの入力が割り込まれてしまいスクリプトが中断されてしまう場合があるが、ノートPCを用いて実験するなど、メイン端末とは別に実験環境がある場合はスクリプトを実行させて放置していれば勝手に測定データが集まるため、非常にありがたい。
起動しているウインドウ名からクラス名などの情報を取得することが簡単にできるため、自分の実験したい方法に合わせたスクリプトも簡単に書くことができる。



詳細はこちらで確認。
UWSC
UWSCスクリプトの解説[素人プログラマーBig]






放置してるだけで勝手にデータが取得できるって楽ですね。今までは毎回自分の手でGUIのボタンをポチポチ押してました...



面倒な作業はキライです。
自分は怠け者だから可能な限り楽をする!!