なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒープレス

ついに手に入れたコーヒープレス、サイズはコーヒーカップ約2杯分の360ml、実は100円。
 

正月に親戚宅の近くの100円ショップで見つけて、その時はスルーしてしまった商品。
後々コーヒープレスに興味を持って購入しようとしたが、ネットやコーヒーショップでは価格が高い。どんな味になるのか分からず完全に興味本位であるため余計な出費は控えたい。その時に思い出したのが100円ショップのコーヒープレス。残念ながら近所の100円ショップには置いておらず諦めてました。
だがしかし、今年のお盆で親戚宅へ行く時に目的の100円ショップに寄り念願のコーヒープレスを購入。100円。

淹れ方は、コーヒー豆とお湯を入れて軽くかき混ぜ少し待ち、その後プレスして完了。お手軽です。
ドリップコーヒーと比べると、味はまだ数回しか淹れてないので何とも言えないが個人的にはドリップコーヒーの方が好き。コーヒープレスでは目が粗い為にどうしてもコーヒー豆の細かい粉末がコーヒーの中に残ってしまって、飲み干したときカップに残るコーヒーの粉末を見るのがちょっと嫌。
これは自分の技量不足、淹れ方や豆の挽き方が悪いのかもしれないので、今後はいろいろとコーヒープレスに合った組み合わせを模索する予定。



以上、いろいろ書いたがコーヒープレスのお手軽さは魅力的である。使う道具が1つなのでドリップコーヒーのようにろ紙などを準備しなくて済み、後片付けも非常に楽。家族にもお手軽さが好評なので次に買う機会があれ2〜3個買っておく。100円だから。


コーヒーは奥が深い。
次はどの道具に手を出してみようか考えるだけでワクワクします。
金は無いのでしばらくは考えるだけ。


↓価格の比較用